RSS

懇親会と親睦会の違いは?盛り上がるおすすめゲーム4選!

懇親会と親睦会の違いは?盛り上がるおすすめゲーム4選!

社内イベントの一つ『懇親会』と『親睦会』。2つの違いがそもそも分からないという方もいるかもしれません。また、初めて幹事を任された方は、「盛り上げるためにはどうしたらいいの?」と悩む方もいるでしょう。今回はそんな方のために、懇親会と親睦会の違いと、盛り上がるおすすめのゲームをご紹介します。懇親会と親睦会にピッタリのゲームをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

目次

懇親会と親睦会の違いとは?

懇親会と親睦会の違いとは?

懇親会と親睦会は、参加者同士の「親睦を深める」という意味では同じ目的ですが、参加者が異なります。懇親会は、お互いを知らない参加者同士が仲を深めるイベントですが、親睦会は社内など身内間で仲を深める時に開催されることが多いです。ただし、懇親会も親睦会も「仲を深める」という意味では同じなので、「参加メンバー」や「どんな会にしたいか」によって呼び方を使い分けできるといいですね!

懇親会や親睦会をおこなうメリットとは?

懇親会や親睦会をおこなうメリットとは?

幹事としては、懇親会や親睦会をおこなうメリットもしっかり理解しておきたいところですね。懇親会と親睦会をおこなうメリットは以下のとおりです。

・コミュニケーション不足を解消できる
・悩みやストレスを発散するきっかけになる
・チームワークの向上につながる
・お互いを知るきっかけになる
・仲を深めることで業務効率化にもつながる

たくさんのメリットがある懇親会と親睦会ですが、メンバー同士が話をするだけの会では、なかなか目的が達成されない場合もあります。そこで、おすすめなのが盛り上がるゲームを取り入れることです。その際は、会社にちなんだゲームや、チームビルディングにつながるゲームを用意するのがおすすめですよ!この後、懇親会や親睦会にピッタリのゲームをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

懇親会や親睦会で盛り上がるおすすめのゲーム4選!

懇親会や親睦会で盛り上がるおすすめのゲーム4選!

懇親会や親睦会で盛り上がるおすすめのゲームは、以下の4つです。

①ヒーローインタビュー

ヒーローインタビューは、『ヒーロー役』と『インタビュアー役』に分かれておこなうゲームです。2人1組でペアを組んで、インタビュアー役がヒーロー役にインタビューをします。「これまで言われて嬉しかったこと」や「今までの成功体験」など、ポジティブな内容をインタビューして、制限時間になったらインタビュアー役が全員の前でヒーロー役を紹介します。

インタビュアー役の全員の紹介が終わったら、配役を交代してインタビューと紹介をおこないます。短時間で相手のことを理解して、みんなに分かりやすく伝えるというプレゼンテーション能力が試されるゲームです!インタビューする内容によって、他の参加者がヒーロー役の方の意外な一面を知れるなど、懇親会と親睦会にはぴったりのゲームです。投票制にして、一番上手だったインタビュアーには景品を贈ると盛り上がるでしょう!

②共通点探しゲーム

共通点探しゲームは、制限時間内にグループの仲間とコミュニケーションをとり、お互いの共通点を見つけるゲームです。相手とコミュニケーションをとる上で大切になる『共通点を探す力』が養えるグループワークでもあります。本来の目的は、共通点を見つけることではなく、コミュニケーションをとることで「お互いを知ること」です。さいごは、チームごとに話した内容や共通点を発表して、一番盛り上がる発表をしたチームは景品がもらえるというルールにしても盛り上がるでしょう!

③スマホ早打ちゲーム

名前のとおり、一番速くスマホで文章を打った人が勝ちとなるゲームです。最近はプライベートでも仕事でもスマートフォンを使う方が多いからこそ、懇親会や親睦会では盛り上がること間違いなし!お題の文章とメルアドの送信先は分かりやすく大きなテロップで発表するのがよいでしょう。文章を速く打ち込んで、指定のアドレスまで一番速く送った人が優勝です!パソコンを使う機会が多い会社の場合は、パソコンを使っておこなうのも一つかもしれません。

④適当ビンゴゲーム

誰でも知っているシンプルで分かりやすい『ビンゴゲーム』ですが、抽選番号を発表して、ビンゴの人は前に出て…と基本的には同じことの繰り返しです。そのため、参加者が飽きてしまったり盛り上がりに欠けてしまったりすることも…。そこでおすすめなのが、『適当ビンゴゲーム』です。

適当ビンゴゲームでは、数字を決めるビンゴマシーンは使いません!数字は司会者の気分や思いつきで決まるというもの。たとえば、「社長の誕生日は2月10日なので、次の番号は2と10です!」というように、数字にちなんだ内容によって抽選番号が決まります。いくらでも応用が利く何でもOKのゲームなので、会社や社員に関する内容にすれば会場が盛り上がるはず!!

他にも、面白いルールのビンゴゲームはたくさんあります。詳しくはこちらの記事を参考にしてみてくださいね!
【2022年版】面白いルールのビンゴゲーム4選!成功させるポイントも

懇親会や親睦会でゲームをするなら景品パークにお任せください!

懇親会や親睦会でゲームをするなら景品パークにお任せください!

懇親会と親睦会の違いについて、盛り上がるおすすめのゲームをご紹介しました。幹事を任されたけど、「どんなゲームを用意すればいいの?」と悩んでしまう方もいるでしょう。懇親会や親睦会のゲームは一般的なゲームではなく、会社に関する内容を入れたり、チームビルディングにつながるようなものを選んだりするのがおすすめです。懇親会や親睦会をきっかけに社内やチームの雰囲気が良くなるといいですね!今回ご紹介したゲームは、性別や年代問わず楽しめるゲームばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

また、懇親会と親睦会を盛り上げるためには、ゲームと一緒に景品を用意するのも大切です。景品パークには、ブランド和牛・ご当地グルメ・スイーツ・最新家電・体験チケットなど…豪華景品から参加賞まで、従業員の皆さまに喜んでもらえる景品を多数ご用意しています。景品があると、従業員のモチベーションアップや満足度を高めるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

なお、景品を一つずつ選んでいる時間がない方には、景品がセットになっている『楽々まとめ買い景品セット』がオススメです。セットになっている分、選ぶ手間が省けるのはもちろん、セット価格でお得に購入できますよ!


景品パークの『楽々まとめ買い景品セット』

景品パークの『楽々まとめ買い景品セット』

景品パークがオススメする『福利厚生・インセンティブ』

景品パークがオススメする『福利厚生・インセンティブ』

従業員満足度を高める福利厚生・インセンティブ!従業員のモチベーションアップにつなげるためには景品ギフトを用意するのがオススメですよ♪年間2万人の幹事さんに選ばれている景品パークなら、海鮮やブランド和牛、最新家電、体験チケットなど…ラインナップ豊富な景品ギフトを取り扱っています。


景品パークがオススメする『社内イベント向け景品』

景品パークがオススメする『社内イベント向け景品』

社内イベントには盛り上がる景品が欠かせません!!景品パークには、老若男女問わず喜ばれる景品が充実しています♪景品を充実させることで、従業員エンゲージメントを高め、離職率低下にもつながります。社内イベントを盛り上げたい担当者さまは、ぜひチェックしてみてくださいね!