RSS

米沢牛とは?特徴やおすすめお取り寄せ商品を紹介!

米沢牛とは?特徴やおすすめお取り寄せ商品を紹介!

日本三大和牛の一つで、山形県米沢市周辺で育てられた黒毛和牛『米沢牛』をご存知ですか?霜降りのきめ細かさや、鮮やかな赤身、とろけるような肉質の柔らかさが魅力で、松阪牛や神戸牛に続き、一度は食べておきたいブランド和牛です。そんな米沢牛は、特別な日の食事や、大切な方への贈り物にピッタリ!この記事では、米沢牛の特徴やおすすめのお取り寄せ商品を紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

目次

米沢牛とは?

米沢牛とは?

米沢牛とは、米沢市がある山形県置賜(おきたま)エリアで生産されるブランド和牛のこと!置賜エリアは山に囲まれている盆地で、夏は猛暑、冬は極寒というメリハリのある気候が特徴です。そんな豊かな自然の中で大切に育てられた米沢牛は、赤身と脂身のバランスが丁度良く、口に入れた瞬間に柔らかい食感と、脂の上質な香りが広がるのが魅力!

また、米沢牛は150年の歴史があり、ルーツは明治維新期にさかのぼります。当時、英語教師として訪れたイギリス人のチャールズ・ヘンリー・ダラス氏が、米沢の牛肉の美味しさに感動!任期を終えて、横浜に戻る際に牛一頭を持ち帰ったことで全国に米沢牛が広まったのだとか。現在では、日本を代表する高級和牛として世界中の人々を虜にしています。

米沢牛の特徴とは?

米沢牛の特徴とは?

米沢牛はきめ細やかな霜降り肉で、口の中に入れるとまろやかに溶けて、脂っぽさが残らないのが特徴です。また、米沢牛は赤身が美味しいことで有名!理由は、赤身に溶けた脂の成分によって柔らかさと旨みを感じられるからです。一般的な牛肉と比べて、脂が溶ける温度が低いため、口に入れると旨みや香りがある脂が一気に溶け出し、とろけるような食感を味わうことができます。

お取り寄せ米沢牛おすすめ4選!

お取り寄せ米沢牛おすすめ4選!

ここからは、お取り寄せができる米沢牛をご紹介!それぞれの商品の魅力をお伝えしますので、商品選びの参考にしてくださいね。

景品パークのオススメ米沢牛①特撰!米沢牛雅コース

景品パークのオススメ米沢牛①特撰!米沢牛雅コース

こちらは、米沢牛が、すき焼き・焼肉セット・ももステーキから選べるという贅沢な商品です。どれを選んでも米沢牛の魅力が味わえること間違いなし!自分の好みで食べ方が選べるので、贈り物や景品にもピッタリです。

景品パークのオススメ米沢牛②米沢牛すき焼き肉450g

景品パークのオススメ米沢牛②米沢牛すき焼き肉450g

山形県が誇る高級ブランド肉『米沢牛』をすき焼き用にスライスして、お届けします。甘くて柔らかい米沢牛と溶き卵の相性が抜群!具は白菜・椎茸・豆腐・糸こんにゃくを入れて、割り下はしょうゆ・みりん・砂糖・水を入れましょう。白みそを加えると更に米沢牛の美味しさが増すのでおすすめです。

景品パークのオススメ米沢牛③米沢牛焼肉セット400g

景品パークのオススメ米沢牛③米沢牛焼肉セット400g

日本三大和牛『米沢牛』を使って贅沢におうち焼肉を楽しみませんか?低温で時間をかけて焼いてしまうと、米沢牛の旨みが溶け出してしまって勿体ないので、高温でサッと焼くのがポイントです!米沢牛の柔らかな噛み応えを、焼肉で心行くまで堪能ください。

景品パークのオススメ米沢牛④特撰!日本三大ブランド和牛月コース

景品パークのオススメ米沢牛④特撰!日本三大ブランド和牛月コース

こちらは、米沢牛・神戸牛・松阪牛の中からお好きなブランドが選べる商品です。さらに、焼肉・サーロインステーキ・すき焼きの中から好みの食べ方が選べるのも嬉しいポイント!ブランドも食べ方も好みで選べるので贈り物として喜ばれること間違いなしです。ぜひ、お世話になっている方に感謝の気持ちとともに贈ってみてはいかがでしょうか?

米沢牛にピッタリのおすすめお取り寄せ商品も紹介!

米沢牛にピッタリのおすすめお取り寄せ商品も紹介!

ここまで米沢牛のおすすめ商品をご紹介しましたが、ここからは米沢牛にピッタリの商品をご紹介します。あわせてご注文してみてくださいね!

宮城県産ササニシキ2kg

宮城県産ササニシキ2kg

東北宮城で生まれたブランド米『ササニシキ』を米沢牛と一緒に食べてみませんか?宮城県産ササニシキの魅力は炊き上がりの良さと、口の中で優しくほどける食感です。あっさりしていて甘すぎないので、お寿司やおむすびとの相性も◎

▼こちらもオススメ!景品パークの北海道産ゆめぴりか
https://www.keihin-park.com/SHOP/090298-2.html

全国地ビール飲み比べ6本セット

全国地ビール飲み比べ6本セット

美味しい和牛にはビールが欠かせない!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな方にピッタリなのが、こちらの『全国地ビール飲み比べセット』。全国各地の地ビールが6本入っていて、飲み比べができる贅沢な商品です。ビールと一緒に食べる米沢牛の味は格別!

▼こちらもオススメ!景品パークのゴルフメダルプレイ 赤ワイン
https://www.keihin-park.com/SHOP/golfwine.html

十勝ミルクシャーベット

十勝ミルクシャーベット

米沢牛の旨みを堪能した後は、こちらのミルクシャーベットがおすすめです。十勝橋本牧場の牛乳を使ったミルクたっぷりのシャーベットで、コクがあるのに、スッと口どけする大人のプレミアム感が溜まりません!ミルク・メロン・小豆・いちご味が入っているので飽きずに楽しめるのも◎

▼こちらもオススメ!景品パークの銀座千疋屋フルーツゼリー
https://www.keihin-park.com/SHOP/gsy-07.html

▼こちらもオススメ!銀座千疋屋プレミアムアイス
https://www.keihin-park.com/SHOP/186-28.html

米沢牛をお取り寄せして贅沢な食事を楽しもう!

米沢牛をお取り寄せして贅沢な食事を楽しもう!

米沢牛の特徴やおすすめのお取り寄せ商品をご紹介しました。気になる商品は見つかりましたか?いつもの焼肉やすき焼きも、高級ブランド『米沢牛』を使ってちょっぴり贅沢に!米沢牛をまだ食べたことがない方も、これを機にぜひ食べてみてくださいね!

▼景品パークがオススメする松阪牛と神戸牛の食べ比べ


景品パークがおススメする「景品コンシェルジュサービス」

景品パークがおススメする「景品コンシェルジュサービス」

イベントの幹事向けサポートとして、予算やご要望に合わせて景品選びもお手伝いさせていただきます。お電話やメールはもちろん、オンラインを使ったご相談も可能です!「幹事を任されてどうすれば良いか分からない…」という方は、まずお気軽にご相談ください!


景品パークがおススメする『ブランド肉』

景品パークがおススメする『ブランド肉』

結婚式の主役が新郎新婦であるように、イベントの景品にもわかりやすい主役が必要!そのテッパンといえば、やっぱりお肉!特にブランド肉のインパクトといえば絶大です!『景品パーク』では神戸牛をはじめ、スタッフが厳選した安心・安全な日本全国のブランド牛の肉食系ラインアップが充実。ゲストの心も体もお腹いっぱいに満たしてくれる大満足のお肉の景品で、幹事さんの株も急上昇です!


景品パークがおススメする「松阪牛の景品セット」

景品パークがおススメする「松阪牛の景品セット」

限られた予算でも盛り上げたい幹事さんにオススメなのが、実は王道の「松阪牛」の景品!お肉の芸術品と呼ばれるほど繊細な霜降りや、ふんわりとろける志望の甘みが特長で、日本三大和牛の一つとして知られる超目玉景品です。そんな強力なブランド力を持ちながらお肉の景品は比較的、価格帯を抑えられるのも魅力。アイテム数が豊富な『景品パーク!』ならコスパの良い松阪牛の景品セットも充実しています!


景品パークがおススメする「お取り寄せグルメ景品」

景品パークがおススメする「お取り寄せグルメ景品」

「おいしい!」「懐かしい!」といった感動をプレゼントできるのが、食べ物の景品の魅力。 うれしいことに日本には北は北海道、南は九州・沖縄まで、気候風土や文化に合った魅力的な「ご当地グルメ」がたくさんあります! 例えば出身地で選んだり、行ってみたい街で選んだり、と味わい方も十人十色♪ 日本全国の高級グルメからB級グルメまで大集合する「景品パーク」はいわば、ご当地グルメ景品の甲子園! ぜひ応援したくなる、ご当地代表の美味を見つけてください!