RSS

女子会のお店選びで意識したいポイントを6つ紹介!

女子会のお店選びで意識したいポイントを6つ紹介!

同性だけでワイワイ楽しめる女子会。幹事に任された際、一番悩むのがお店選びではないでしょうか。せっかく仲の良い友人で集まるなら、みんなが「このお店すてきだね!」と喜ぶお店をチョイスしたいですよね。そんな悩める幹事さんのために、この記事では女子会のお店選びで意識したいポイントを6つ紹介します!この6つのポイントさえ押さえておけば、お店選びで失敗することはないでしょう。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

目次

女子会のお店選びで意識したいポイントとは?

女子会のお店選びで意識したいポイントとは?

男性は安くお酒が飲めればOK!という人も多いかもしれませんが、女子はお店の雰囲気や予算など気になるポイントが多いですよね。人数も増えれば、参加者全員の希望を叶えるのはより大変になります。ここでは、女子会のお店選びで押さえておきたいポイントを6つ紹介します。紹介するポイントを押さえれば、参加者に喜んでもらえるお店が見つかるでしょう!

①まずは予算を決める

同性だけで気兼ねなく楽しめる女子会も、回数が増えれば気になるのは経済的な負担です。まずは、女子会の参加者でどのくらいの予算にするのか決めておくと、幹事さんもお店選びがしやすくなります。予算は、学生の女子会は3,000円、社会人の女子会であれば5,000円がひとつの目安になります。

もし、お祝い事の集まりや贅沢をする目的がある場合は、少し奮発して予算をあげてもいいでしょう。また、お店によっては女子会プランを用意しているお店もあります。スイーツが充実していたり、おしゃべりを楽しめるように3時間プランになっていたりするお店もあるのでぜひ探してみてくださいね。

②メンバーの好みやアレルギーを把握する

せっかくの女子会ですから、食事のおいしいお店を選びたいですよね。そのためには、参加者全員が楽しめるように食事の好みやアレルギーを把握するのが重要です。たとえば、お肉が苦手なのにメインは肉料理ばかりでは、その人だけが楽しめなくなってしまいます。

また、アレルギーの有無も食の好み以上に重要です。アレルギーがある場合は、事前にお店に対象の食材が入っているかの確認や、入っている場合には食材を取り除くことが可能かどうか確認しなければなりません。確認する際は、グループラインや参加者全員が集まっているときよりも、個別に聞くのが無難です。苦手な食材がある人も、個別でなら伝えやすくなります。

③メンバーの雰囲気に合わせてお店を選ぶ

お店選びは、元気で明るい女性が多いのか、静かで落ち着きのある女性が多いのかでも変わってきます。みんなでワイワイ盛り上がりたいのに、落ち着いた雰囲気のお店では浮いてしまいますし、お店にも迷惑がかかってしまいます。

お酒を飲めるお店であればワイワイできるお店が多いですが、落ち着いた雰囲気で楽しみたいグループは高級ホテルのレストランを選ぶと静かに食事が楽しめます。なお、どんなメンバーの女子会でも共通しているお店選びのポイントは、おしゃれな会場を選ぶことです。SNS映えするようなお店の内装や雰囲気だと、参加者の気分はより盛り上がります!

④できれば個室があるお店を選ぶ

お酒も入り盛り上がると、ついつい声が大きくなってしまいますが、個室のあるお店なら他のお客さんを気にせずにガールズトークを楽しめます!中には、ソファ付きの個室などまったりとくつろげる空間もあるので女子会にはおすすめです。

ただし、個室だからと何をしてもいいわけではないので、マナーは守りお店や他のお客さんに迷惑がかからないように気をつけてくださいね。また、女性だけのグループだと酔っぱらった男性に絡まれるリスクもありますが、個室ならその心配がありません。せっかくの女子会は、おいしい料理とお酒にガールズトークを存分に楽しみましょう!

⑤口コミは必ずチェックしておく

ホームページや予約サイトの写真や情報だけを信じてお店へ行くと「思っていたのと違う」なんてこともあるかもしれません。女性なら美容院選びやネットでの買い物でも口コミはチェックする方が多いですよね。女子会選びでも、口コミを必ずチェックしておきましょう!

店員さんの対応はどうか、料理はホームページの写真通りかは重要です。口コミサイトではなくても、SNSでお店の名前を検索すれば感想や実際の料理の写真をアップしている人がたくさんいます。幹事さんとして素敵なお店をチョイスして参加者を喜ばせるためには、お店の口コミは入念にチェックしてくださいね。

⑥キャンセルポリシーも確認する

楽しみにしていた女子会も、誰かが風邪を引いてしまったり予定が合わなくなったりするケースも考えられます。特にコース内容を決めて予約している場合は、お店側も食材の発注を済ませています。お店によってはキャンセル料が発生するため、キャンセルポリシーは予約前に確認しておきましょう。

キャンセル料が発生するお店の場合は、事前に参加者にも伝えておきます。キャンセル料の件を伝えずに、あとになってキャンセル料を請求するとトラブルのもとになってしまうためです。参加者も予定が合わなくなった時点で、なるべく早く幹事さんに連絡するようにしましょう。

女子会をワイワイ楽しむならゲームと景品を用意するのもおすすめ!

女子会をワイワイ楽しむならゲームと景品を用意するのもおすすめ!

ガールズトークで盛り上がっていても、話が尽きてしまえば少し気まずい空気が流れることもありますよね。ワイワイみんなで盛り上がりたい幹事さんは、ゲームと景品を用意しておくのもおすすめです!飲食店にゲームの道具を持ち込むのはよくないので、言葉だけで楽しめるゲームがいいですよ。たとえば、山手線ゲームや英語禁止ゲームなどです!

また、ゲームをより盛り上げるためには景品を用意して参加者のモチベーションを高めましょう!女子会の景品は、スイーツセットや人気家電などが喜ばれます。とはいえ、どこで景品を用意したらいいのか悩んでしまう幹事さんも多いはずです。もし、景品選びに悩んだら「幹事さんの味方!景品パーク」をご利用ください。

「幹事さんの味方!景品パーク」では、お店選びや日程調整で忙しい幹事さんのために、もらったら嬉しい景品を1,000以上ご用意しております。予算500円以内のプチギフトから、豪華景品まで幅広く用意しているため女子会のメンバーに合わせて選ぶことが可能です!

女子会メンバーの雰囲気や好みに合わせてお店を選ぼう!

女子会メンバーの雰囲気や好みに合わせてお店を選ぼう!

女子会でのお店選びは、メンバー全員が納得するように予算や雰囲気に合うお店選びが重要です。一般的に、社会人同士の女子会では予算は5,000円が目安になります。食の好みも人それぞれなので、お店選びの際は個別に苦手な食べ物やアレルギーの有無を確認してくださいね。みんなでワイワイしたいグループは明るめのお店、静かに食事を楽しみたいグループは落ち着いた雰囲気のお店を選びましょう!

より女子会を盛り上げたい幹事さんはゲームや景品を用意すると、参加者のテンションはあがること間違いなしです!言葉だけで楽しめるゲームを考えれば、お店に迷惑がかかることもありません。どこで景品を買えばいいのか悩んでしまう幹事さんは、プチギフトから豪華景品を多数用意している「幹事さんの味方!景品パーク」がおすすめです。素敵なお店と、みんなが喜ぶ景品を用意して楽しい女子会をお過ごしください!


「幹事さんの味方!景品パーク」がオススメする『女性向け景品』

景品パークがオススメする『女性向け景品』

女子会や女性社員が多い会社の飲み会では、景品選びに悩む幹事さんも多いのでは?「幹事さんの味方!景品パーク」では、モノよりもスイーツや体験ギフトなど、いわゆる「消えもの」と呼ばれる景品が女性には圧倒的人気です!形に残る景品を用意したい場合は、美容家電もおすすめです♪女性向けの景品を集めたので、女性を喜ばせたい幹事さんはぜひチェックしてくださいね。


「幹事さんの味方!景品パーク」がオススメする『パーティーゲーム特集』

景品パークがオススメする『パーティーゲーム特集』

女子会や結婚式、忘年会に歓送迎会。どのパーティーでも盛り上がるのに必須なのはゲームの時間です!ゲームを成功させるには、人数や参加者層に合わせたゲーム選びや進行が必要になります。「幹事さんの味方!景品パーク」では、定番ゲームからパーティー別に合うゲームをまとめました!パーティーを成功させたい幹事さんは、ぜひチェックしてくださいね。


カテゴリー別人気景品ランキングはコチラ

 スペシャルプライス