RSS

従業員に喜ばれるプレゼント8選!福利厚生費になるポイントも紹介

従業員に喜ばれるプレゼント8選!福利厚生費になるポイントも紹介

社内イベントや表彰など、企業の福利厚生として従業員にプレゼントを渡す際に、どんなものを選んでいますか? プレゼントするなら、従業員が喜ぶプレゼントを贈りたいところ。

本記事では、従業員の満足度を上げるプレゼントをご紹介します。 福利厚生費として認められるためのポイントも併せてお伝えしますので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

従業員のモチベーションアップのために福利厚生に力を入れよう!

従業員のモチベーションアップのために福利厚生に力を入れよう!

転職が当たり前となった近年、優秀な従業員の確保とモチベーション向上を目指し、福利厚生に力を入れる企業が増えてきています。 福利厚生には健康保険や厚生年金保険など法的に決められている『法定福利厚生』と、会社独自に設けられる『法定外福利厚生』があります。

『法定外福利厚生』は会社独自でユニークな制度を取り入れている場合も多く、自社のイメージアップや従業員の満足度アップに効果的です。 『法定外福利厚生』は企業によって内容はさまざまですが、社内イベント、誕生日、勤続記念などに従業員へプレゼントを渡すケースが多くあります。

▼福利厚生については、こちらの記事
福利厚生とは?種類やメリットを分かりやすく解説!面白い導入事例も
をご覧ください。

従業員へのプレゼントは福利厚生費として落とせるの?

従業員へのプレゼントは福利厚生費として落とせるの?

従業員へプレゼントを贈るとなった場合、重要なのが経費計上できるかというポイントです。
というのも、従業員へのプレゼントは福利厚生費として経費計上できる場合と、給料所得として課税対象になる場合があります。 なかには、「福利厚生費として落とせると思っていたのが、認められなかった…」という残念なケースも。 細かい条件があるようなので、福利厚生費として確実に経費計上するためにも、税理士の方や国税庁に確認するのが良いでしょう。

本記事では、基本的なポイントを簡単にご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

福利厚生費として認められるためには?

福利厚生費として従業員へプレゼントを贈るためには、前提として以下のポイントを押えておく必要があります。

・従業員全員を対象として平等に与えられるものであるかどうか
・金額・内容ともに常識の範囲内であるかどうか

従業員へプレゼントを贈る際は、従業員全員に対して平等に与える必要があるようです。 特定の従業員のみに与えられる場合は、給料課税扱いとなる可能性もあるため、注意が必要になります。
また、金額・内容ともに常識の範囲内というのは、判断が難しい部分ではありますが、何十万円もする高価なものなどは認められないケースも。
つまり、「全従業員が平等に適用となり、常識的なプレゼントであること」がポイントになります。


給料課税となる場合

高価なものなどは、給料課税扱いになる可能性があると前述しましたが、具体的にどんなものが給料課税となるのか、ポイントをご紹介します。 給料課税となる可能性が高いものは以下のとおりです。

・現金
・高額なもの
・商品券
・カタログギフト

現金はもちろん、換金できる商品券や金券、カタログギフト、宝石などの高価なものは課税対象となる可能性が高いため、注意が必要になります。 一方、結婚祝いや出産祝いなどは現金や商品券でも、福利厚生費として認められるケースもあるようです。 また、長年務めた従業員へ贈る「永年勤続表彰」も、年数や表彰の間隔によって判断が変わってくるようなので、ケースに合わせて確認することをおすすめします。

参考:国税庁公式ホームページ

今回ご紹介したポイントはあくまで、一般的なポイントになります。 状況によっては、福利厚生費として認められる場合もあれば、その逆も然りです。 従業員へプレゼントを贈る場合は、事前に国税庁・税理士の方へ確認のうえ、準備を進めるようにしましょう。


福利厚生にもおすすめ!従業員に喜ばれるプレゼント8選

福利厚生にもおすすめ!従業員に喜ばれるプレゼント8選

ここからは、従業員に喜ばれるプレゼントをご紹介します。
目的や贈る相手別にご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

永年勤続表彰におすすめのプレゼント

企業に長く務めた従業員に贈られる『永年勤続表彰』。 会社は従業員へ労いと感謝の気持ちを伝えることができ、従業員は達成感が得られて、今後のモチベーションにつながるでしょう。
そんな『永年勤続表彰』におすすめのプレゼントをご紹介します。

①景品パークがオススメする『特撰!神戸牛 雅コース』

景品パークがオススメする『特撰!神戸牛 雅コース』

日本三大和牛の一つとしても知られる神戸牛は、「但馬牛」の中で厳しい基準をクリアした牛肉のこと。さすが厳しい審査基準をクリアしたブランド和牛だけあり、肉質・脂質・香りともに優秀で、日本のみならず世界の美食家も虜にするレベルです。 そんな価値ある神戸牛は、永年勤続表彰のプレゼントにピッタリ!


②景品パークがオススメする『豪華客船マリーンルージュペアディナークルージング』

景品パークがオススメする『豪華客船マリーンルージュペアディナークルージング』

長く勤めた従業員とその家族に向けて、優雅なひと時をプレゼントしませんか?豪華客船の専用特別室で、横浜港のきらめく夜景を堪能できる『ペアディナークルージング』です。
モノとして残るプレゼントも良いですが、思い出に残るプレゼントは、より特別感を味わえること間違いなし!


社長から従業員に贈るおすすめのプレゼント

社員のモチベーションアップが目的の社内表彰。 その中でも、会社のトップから直接評価してもらえることは、従業員のやりがいやモチベーションアップに間違いなくつながるでしょう。 ここでは、社長から従業員に贈る『社長賞』におすすめのプレゼントをご紹介します。

③景品パークがオススメする『<お米一年分>南魚沼産こしひかり2kgコース』

③景品パークがオススメする『<お米一年分>南魚沼産こしひかり2kgコース』

ブランド米の中でも最高峰の『新潟県南魚沼産コシヒカリ』が1年分届くという、何とも贅沢な商品を社長賞のプレゼントにいかがですか?お米はいくつあっても嬉しいものですよね。ましてや最高峰のブランド米なら、より嬉しさが倍増すること間違いなし! 従業員を含め、その家族も笑顔にできるおすすめのプレゼントです。


④景品パークがオススメする『沖縄旅行 宿泊プラン ペアご招待』

景品パークがオススメする『豪華客船マリーンルージュペアディナークルージング』

美ら海・南国を感じる特別なペアの旅を、社長賞でプレゼントしませんか?沖縄那覇市内に宿泊できる2泊3日朝食付きの宿泊プランになります。美らの海で、贅沢に羽を伸ばして気分転換することは、仕事をさらに頑張るモチベーションにもつながるはず!


期待と頑張りを認める新人賞におすすめのプレゼント

会社の将来を担うルーキーにとって、社内表彰の『新人賞』は特別嬉しい賞です。 入社したての従業員は、会社に慣れることに日々精一杯になりがち。 新人賞は、そんな従業員が自分を振り返れる良いきっかけにもなるでしょう。 頑張りを評価し、期待を込めて贈れる、新人賞におすすめのプレゼントをご紹介します。

⑤景品パークがオススメする『オーダーシャツ』

⑤景品パークがオススメする『オーダーシャツ』

こちらは、好みのデザインやフィット感に合わせ、プロがすべて細かく寸法調整をして、自分に合った特別なシャツをオーダーできる商品です。自分にピッタリのオーダーシャツは、頑張るルーキーのモチベーションや意欲を後押しすること間違いなし!作ったシャツを着るたびに、『新人賞』の新鮮な気持ちを思い出せる、そんな特別なプレゼントになるでしょう。


⑥景品パークがオススメする『“釜ゆで”姿ずわいがに1kg』

⑥景品パークがオススメする『“釜ゆで”姿ずわいがに1kg』⑥景品パークがオススメする『“釜ゆで”姿ずわいがに1kg』

こちらは、最も良い時期に獲れた、良く身がしまった繊細な甘みが美味しいのずわいがに1kgです。
カニは、金運が上昇するという縁起の良い効果もあるのだとか!中国ではカニを食べると、官僚登用試験に合格できると言い伝えもあるようです。
そんな縁起の良いカニは、まさに新人賞のプレゼントにピッタリ!


チームワークを高めるチーム賞におすすめのプレゼント

テレワークや時差出勤など、時代の変化とともにビジネススタイルも変わりつつある昨今、今まで以上にチームワークが求められるようになりました。 そうした中でチームのモチベーションを高めるためにも、社内表彰の『チーム賞』がおすすめです。 チーム賞におすすめのプレゼントをご紹介します。

⑦景品パークがオススメする『国産黒毛和牛カルビ焼肉(300g×5/計1.5kg)』

⑦景品パークがオススメする『【目録5名様向け】国産黒毛和牛カルビ焼肉(300g×5/計1.5kg)』

国産黒毛和牛カルビ焼肉をチーム賞のプレゼントにいかがでしょうか?1人300gずつの、5名様向けの商品です。
旨味たっぷりの黒毛和牛は、1人ひとりのお腹も満足度も満たすこと間違いなし!
チームの絆を深めてモチベーションを高める、チーム賞におすすめのプレゼントです。


⑧景品パークがオススメする『新潟県南魚沼産こしひかり(2kg×10/計20kg)』

⑧景品パークがオススメする『【目録10名様向け】新潟県南魚沼産こしひかり(2kg×10/計20kg)』

新潟県魚沼地域で収穫された新潟県南魚沼産こしひかりをチーム賞のプレゼントにご用意しました。
1名様2㎏ずつの、10名様向けの商品です。
従業員だけでなく、その家族ももらって嬉しい!
チームのモチベーションアップにつながる、おすすめのプレゼントです。


従業員だけでなくその家族も喜ぶ福利厚生やプレゼントを贈ろう!

従業員だけでなくその家族も喜ぶ福利厚生やプレゼントを贈ろう!

福利厚生として従業員にプレゼントを贈るなら、従業員だけでなく、その家族も喜ぶプレゼントを贈るのが良いでしょう。 なぜなら「会社」と「家族」の関係性を深めることは、会社のイメージアップはもちろん、仕事に対する理解や離職率低下など、良い効果につながる可能性が高いからです。 今回ご紹介したような、ちょっとした旅のプレゼントや高級グルメのプレゼントなど、従業員の家族も笑顔になれるようなプレゼントを贈ってみましょう!

景品パークでは、今回ご紹介したもの以外にもご当地グルメ・スイーツ・海鮮などたくさんの商品をご用意しています。


▼カテゴリー別の『人気景品ランキング』もチェックしてみてくださいね!
人気景品ランキング人気景品ランキング


▼ご予算に合わせたプレゼント選びも可能です♪まとめ買いも◎
ご予算に合わせたプレゼント選びも可能です♪まとめ買いも◎


▼プレゼント選びにお困りの方は、予算・目的・人数に合わせて、コンシェルジュがサポートいたしますので、お気軽にご相談ください!
プレゼント選びにお困りの方は、予算・目的・人数に合わせて、コンシェルジュがサポートいたしますので、お気軽にご相談ください!


福利厚生のプレゼントを贈って従業員満足度を高めよう!

福利厚生のプレゼントを贈って従業員満足度を高めよう!

従業員へ贈るおすすめのプレゼントをご紹介しました。 前述したように、福利厚生費として従業員へプレゼントを贈る場合は、いくつかの条件があります。
ケースによっては福利厚生費としては認められず、給料課税扱いになる場合もあるため、注意が必要です。 課税はケースバイケースになるので、税理士の方に相談して進めましょう!

忙しい日々の中で、従業員一人ひとりへ感謝の気持ちを伝えるのは、意外に難しいものですよね。
そんな方は、
「会社のためにいつもありがとう!」
「あなたのおかげでみんな助かっています!」
「これからも期待しています!よろしくお願いします!」
そんな気持ちとともに、プレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか?

従業員は、自分のことを見てもらえているという安心感ややりがい、「もっと頑張ろう」というモチベーションにつながるはず! 従業員のモチベーションややりがいは、業績アップにもつながる大事なことです。 今回ご紹介したような福利厚生のプレゼントを贈って、自社の従業員満足度を高めていきましょう!


▼自社の『従業員満足度』『従業員エンゲージメント』を高めたい方は、こちらの記事も併せて参考にしてくださいね。

従業員満足度(ES)とは?向上させるメリットやポイントも紹介!


従業員エンゲージメントとは?高い企業の事例やチェックポイントを紹介!


景品パークがおススメする『福利厚生・インセンティブ景品特集』

景品パークがおススメする『福利厚生・インセンティブ景品特集』

大手企業・中小企業の社員やスタッフのやる気UPが期待できるのが会社による福利厚生やインセンティブ制度による報酬品。具体的に景品を貰えるとモチベーションが上がりますよね! アイテム数1,000以上を取り扱う幹事さんの味方「景品パーク!!」では温泉、体験チケット、高級食材、インテリア雑貨など福利厚生・インセンティブ制度にピッタリの景品・賞品が充実!企業の福利厚生・インセンティブのメリットや種類とともに、従業員満足度(ES)を上げる景品ギフトのラインアップをご紹介します!!