RSS

1月は景品でゴールドラッシュ!?

1月は景品でゴールドラッシュ!?

1月に新年会や親睦会、ゴルフコンペなどの企画運営を任された幹事さん。もし景品選びにお困りなら1月24日の「ゴールドラッシュの日」にちなんだ景品はいかがでしょうか?今回は夢あふれるゴールドラッシュにちなんだ景気の良いゴールド景品のご紹介です!

目次

ゴールドラッシュとは?

誰もが一度は憧れる一獲千金のサクセスストーリーに胸が躍る「ゴールドラッシュ」。

ゴールドラッシュとは19世紀中頃、金の採掘地として一躍脚光を浴びたカルフォルニア州に全米から一獲千金を夢見た男たちが殺到する社会現象を表した言葉です。

時は1948年1月24日。
アメリカ合衆国カルフォルニア(当時はまだ正式な州ではない)の製材所で働くジェームズ・W・マーシャルという現場監督の男がアメリカン川沿いに建設していた製材所の放水路の底で光る金の粒を発見。
雇用主に相談すると農業に力を入れたかった彼は混乱を恐れて内密にしておきたかったようですが瞬く間にその噂は全米各地に広がります。
黄金を求めて当時はまだアメリカ西部の小さな開拓地だったカルフォルニアに全米各地や海外からおよそ30万人もの男女、子どもたちが怒涛のように押し寄せてきました。
活気に満ちた世界的なゴールドラッシュの幕開けです。

1月24日は「ゴールドラッシュの日」

1948年1月24日にカルフォルニアの製材所で働く現場監督のジェームズ・W・マーシャルが川底に光る金の粒を見つけたことがきっかけで始まった世界的なゴールドラッシュ。

その後に1949年から殺到した初期の採掘者たち(フォーティーナイナーズ)の活躍でカルフォルニアはたった4年間で約1万4千人から約20万人へと人口が急増。
小さな開拓地だったサンフランシスコやサクラメントも都市に成長し、カルフォルニアがアメリカ合衆国第31番目の州となるきっかけになりました。

ゴールドラッシュは採掘者ばかりではなく集まってきた商人や職人、ホテル業者などたくさんの人々にも多くの富をもたらしました。
馬で両方から引っ張っても破れないあのジーンズで有名なリーヴァイ・ストラウスもこの時期に労働着を売って現在の礎を築いたそうです。

後年、ゴールドラッシュを振り返りジェームズ・W・マーシャルが最初に金の粒を発見したその日の例年1月24日をアメリカでは「ゴールドラッシュの日」として親しまれるようになりました。

もともとアメリカの僻地であるカルフォルニアから始まったゴールドラッシュによるアメリカン・ドリーム、やっぱり夢があって憧れますよね!

ところで皆さん、私たちが住む日本も実は今でも金産出国であるという事実をご存知でしょうか?

日本は実は今も金産出国ってホント?

マルコ・ポーロの「東方見聞録」では黄金の国ジパングと呼ばれた日本。
かつて江戸幕府の直轄だった佐渡金山をはじめ古くから金産出国として栄えてきました。

今ではすっかり鉱脈も枯渇して金鉱山の閉山が相次いだ日本ですが実は現在でも唯一、稼働している金鉱山があることをご存知でしたか?

それは鹿児島県伊佐市にある日本最大級の金鉱山「菱刈鉱山(ひしかりこうざん)」。
現在、商業ベースで操業している日本唯一の現役の金鉱山です。

世界的には上位の金産出国にはまだまだ及びませんが累計産金量では既に佐渡金山を抜き日本一となりました。
また菱刈鉱山の金鉱石は一般的な金鉱山の約8倍の金含有量を誇り世界一の品質と称賛されています。
2012年には埋蔵量30トン、時価約1300億円相当の新たな金鉱脈も発見されて、ますます期待が高まっています。

そんな金産出国の日本だからこそ1月の宴会は1月24日の「ゴールドラッシュの日」にちなんだ景品をチョイスしてみてはいかがでしょう?
今回は宴会でゴールドラッシュを巻き起こせるような景気の良いピカピカの景品をご紹介していきます!!

ゴールドラッシュ景品で景気良く!!

それではさっそく「景品パーク!!」が誇る宴会場にゴールドラッシュを巻き起こすピッカピカの現物景品をどんどんご紹介していきます!!

まずはトップバッターは「景品パーク!!」オリジナルのロングセラー景品「金塊ヌードル」。
インゴット風のパッケージを積み上げれば会場でもインパクト抜群!中身はストレート麺の美味しい豚骨ラーメンです。

金塊ヌードル【現物】

金塊ヌードル【現物】

金塊ヌードル15個セット【現物】

金塊ヌードル15個セット【現物】

次は時代劇で越後谷が「お代官様、どうぞお納めください」と 渡してきそうな小判型のバスボムセット。懐ではなく身体を温めてくれます。

小判型バスボムセット「入浴両」(3個入り)【現物】

小判型バスボムセット「入浴両」(3個入り)【現物】

小判型バスボムセット「入浴両」(6個入り)【現物】

小判型バスボムセット「入浴両」(6個入り)【現物】】

無味・無臭・無害の金箔入りの美味しいお茶、絢爛豪華な一服です!

感茶(金箔入り茶葉)【現物】

感茶(金箔入り茶葉)【現物】

感茶状(金箔茶ティーバッグ)【現物】

感茶状(金箔茶ティーバッグ)【現物】

普通のレトルトカレーとは一味違うこのゴージャス感!!
「景品パーク!!」オリジナルのゴールドビーフカレー。プレミアム感あふれる豪華パッケージの中身はお肉専門店のシェフが考案した本格ビーフカレーです。

ゴールドビーフカレー【現物】ゴールドビーフカレー【現物】

ゴールドビーフカレー【現物】

ゴールドビーフカレー10個パック【現物】

ゴールドビーフカレー10個パック【現物】

カードゲームもマジックもよりゴージャスに演出!

ゴールド壱萬円トランプ【現物】

ゴールド壱萬円トランプ【現物】

「景品パーク!!」のオリジナルふせんでデスクまわりもリッチに!

GOLD百万円ふせん【現物】

GOLD百万円ふせん【現物】

参加賞のティッシュもゴールドラッシュ景品なら大好評!

宝箱ティッシュ【現物】

宝箱ティッシュ【現物】

GOLDウェットティッシュ【現物】

GOLDウェットティッシュ【現物】

開運小判ティッシュ(おみくじ付)【現物】

開運小判ティッシュ(おみくじ付)【現物】

金メダルティッシュ【現物】

金メダルティッシュ【現物】

あとがき

景気の「気」は気持ちの「気」とよくいわれます。日本経済の復興に向けて、まずは企業が元気を取り戻すことが大切。そのためには足元の自分たちの会社や職場を勇気づけることができる幹事さんの力が必要不可欠です。ヒト・モノ・カネが集まってくる縁起の良いゴールドラッシュ景品で、宴会を景気良く盛り上げていきましょう!!

≪参考図書・参考サイト≫
・ウィキペディア



景品パークがおススメする『金運アップ?!景品特集』

景品パークがおススメする『金運アップ?!景品特集』

限られた予算内で用意する参加賞や残念賞でもゲストに喜んでほしい幹事さん。そんな時に活躍するのが金運アップのおもしろ景品です!『金塊ヌードル』などのゴールド系景品から、『百万円ふせん』などのお金系景品を中心に景品パークオリジナルの大人気シリーズが目白押し!会社の忘年会や新年会、結婚式二次会、ゴルフコンペなどのあらゆるシーンで老若男女問わず喜ばれる金運アップのおもしろ景品で、イベント会場を(予算内で!)リッチに盛り上げましょう!!


景品パークがおススメする『人気景品ランキング』

景品パークがおススメする『人気景品ランキング』

「景品パーク」が厳選した約1000アイテムの景品の中から、さらに各ジャンルの人気ランキングをご紹介! シーンやゲスト、トレンドによって選ばれる景品はさまざま…。幹事さん達の「人気ランキング」を景品選びの参考にしてみてください!