RSS

結婚式二次会に幹事代行サービスを利用するメリットとデメリット!注意点も紹介

結婚式二次会に幹事代行サービスを利用するメリットとデメリット!注意点も紹介

結婚式の二次会幹事を代行してくれる「幹事代行サービス」をご存知ですか?二次会の企画~当日の運営までをすべてプロに任せられる便利なサービスです。
これから結婚式二次会をする方の中には、「実際のところ幹事代行サービスに依頼するのはどうなの?」「周りに使った人がいないからどんなサービスなのかイメージしづらい…」
という方もいるかもしれません。
今回はそんな方に向けて、幹事代行サービスのメリットやデメリット、サービスを選ぶ際にチェックしたいポイントをご紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。

目次

【結婚式二次会】幹事代行サービスとは?

結婚式二次会を開催するとなった場合、従来は友人に幹事をお願いするケースがほとんどでした。もちろん今でも友人に幹事を任せる方は多くいると思いますが、最近では「幹事代行サービス」に依頼する方も増えています。
企画・会場探し・景品の準備・当日の運営など…任された幹事は意外にやることが多くて大変です。とはいえ、幹事も大切なゲストの一人です。ゲストの負担を少しでも減らすためにも、プロの幹事代行サービスを利用するのは一つの選択肢かもしれません!

結婚式二次会を幹事代行サービスにお願いする3つのメリット

結婚式二次会を幹事代行サービスにお願いする3つのメリット

結婚式二次会に幹事代行サービスを利用するメリットは以下の3つです。

①ゲストに負担をかけない

繰り返しになりますが、結婚式二次会の幹事は事前準備から当日の運営までやることが盛り沢山。幹事は複数人にお願いするとはいえ、かなりの負担をかけてしまうのは間違いありません…。中には仕事が忙しい方もいるでしょうし、初めて幹事を任された方からすると荷が重いと感じてしまうでしょう。
また、幹事をお願いするということは、新郎新婦とそれなりに仲が良くて話しやすい相手だと思います。せっかくの結婚式二次会。仲の良い友達には全力で楽しんで欲しいですよね!
幹事代行サービスに依頼すれば、ゲスト全員に負担をかけることなく楽しんでもらうことができます。

②要望を遠慮なく伝えられる

友人に幹事を任せた場合、「忙しい中で準備してくれているから…」と思って、要望や改善点があっても遠慮して言いづらいということもあるでしょう。相手がどんなに仲の良い友人であっても、「自分達のために時間を犠牲にして協力してくれている…」と思うと、遠慮してしまうのは自然なことかもしれません。
とはいえ、せっかくの大切な結婚式二次会です。後悔のない素敵な二次会にしたいですよね!幹事代行サービスであれば料金を支払っている分、要望も遠慮なく伝えやすいというメリットがあります。

③二次会のプロなので安心して依頼できる

何度も幹事をやっている方は別として、素人が仕事をしながらパーティーの準備を同時進行で進めることはとても大変なことです。しかし、幹事代行サービスのスタッフは経験ある二次会のプロフェッショナルです。代行サービスのスタッフはこれまでたくさんの二次会幹事を経験しているため、分からないことは気軽に聞けますし、安心して任せることができるでしょう。

結婚式二次会を幹事代行サービスにお願いする3つのデメリット

結婚式二次会を幹事代行サービスにお願いする3つのデメリット

幹事代行サービスはメリットもありますが、もちろんデメリットもあります。
代行サービスを利用するか迷っている方は、これからご紹介するデメリットも理解した上で、依頼するか検討するとよいでしょう。

①コストがかかる

幹事代行サービスにお願いすると、当然ながら費用がかかってしまいます。サービスによってさまざまですが、代行サービスの基本的な料金相場は約7~8万円。基本的に二次会費用は新郎新婦の自己負担金はなしで、ゲストの会費で賄うように費用を組むケースがほとんどです。
上記で紹介した料金相場は基本料金になるので、飲食内容やサービス内容を充実させたい場合はさらに料金がかかってくるでしょう。その結果、ゲストの負担額が大きくなってしまったり、新郎新婦の自己負担が発生してしまったりする可能性もあります。

②オリジナル感は出せない

基本的に幹事代行サービスは、テンプレート化されたプログラムで二次会の準備を進めます。多少、新郎新婦の要望を伝えることはできたとしても、プログラムを大きくアレンジすることは難しいでしょう。中には、「お客さまの持ち込みはNG」としている業者も。そのため、「オリジナル感のある二次会にしたい…」「アットホームな雰囲気の二次会をしたい…」という方は、友人に幹事をお願いする方がオリジナル感のある二次会ができるかもしれません。

③数ある中から幹事代行サービスを選ぶのは大変

「幹事代行サービス」といっても、その数は豊富にあります。また、会社によってサービス内容もさまざまです。サービス内容や担当者はしっかり見極めないと、「担当者が合わなかった…」「提携会場が微妙だった…」なんてことも十分ありえるため、慎重に選びたいですよね。
さらに、結婚式二次会をする新郎新婦の中には、同じ日に結婚式をする場合も多く、結婚式の準備をしながら、同時に代行サービスを探して…選んで…話を聞いて…となると、かなりの時間と手間がかかってしまいます。そのような手間を考えると、「信頼できる友人に幹事をお願いする方が安心!」という方もいるかもしれません。

【結婚式二次会】幹事代行サービス選びの際にチェックしたいポイント!

【結婚式二次会】幹事代行サービス選びの際にチェックしたいポイント!

さいごに、幹事代行サービスを選ぶ際にチェックしたいポイントを注意点も踏まえてご紹介します。

自己負担0円の内訳は要チェック!

幹事代行サービスの中には「自己負担0円」とアピールしている会社もありますが、内訳を細かく確認しないと、高い費用が発生する場合もあるので注意しなくてはなりません。「結果的に予想以上のコストがかかってしまった…」ということにならないためにも、以下のポイントを必ず確認しましょう。
・基本料金には含まれるサービス内容は何か
・基本料金以外にも追加料金が発生するものはあるか
・追加オプションはどのようなものがあり有料か無料か

打ち合わせ時のプランナーが当日も担当してくれるか

打ち合わせ時の担当が途中で代わってしまうということはよくあります。たとえば、「当日担当するスタッフは全員知らない人」ということも可能性としてはゼロではないでしょう。「打ち合わせで決めた内容が進行内容に反映されていない…」「事前に伝えていた要望を当日スタッフが全く把握していない…」といった事態を避けるためにも、「打ち合わせ時のプランナーが当日も担当してくれるか」を事前に確認して会社を選ぶのがおすすめです。

新郎新婦がどんな結婚式二次会にしたいのかが大切!

新郎新婦がどんな結婚式二次会にしたいのかが大切!

結婚式二次会に幹事代行サービスを利用するメリットやデメリット、会社を選ぶ際のチェックポイントなどご紹介しました。
幹事代行サービスに依頼するにしても、友人に幹事をお願いするにしても、まずは「新郎新婦がどんな結婚式二次会にしたいか」が大切になります。幹事代行サービスは便利なサービスですが、メリットもデメリットもあります。自分達のこだわりによっては友人に幹事をお願いする方が良いという場合もあるでしょう。
結婚式二次会の主役はあくまで新郎新婦です。一生に一回の結婚式二次会!自分達の中で「こうしたい!」というこだわりがあるならば、それが実現できる方法を選択するのが良いでしょう。
今回ご紹介した内容を参考にして、ぜひ素敵な結婚式二次会にしてくださいね!


「景品パーク」では、結婚式二次会にピッタリの景品が充実しています。
景品パークは幹事さんの味方です!幹事さんの負担を少しでも減らせるように、「景品コンシェルジュ」が予算や人数などを伺って景品選びをサポートいたします。
まずはお気軽にご相談ください♪
景品コンシェルジュ


景品パークおすすめコンテンツ『結婚式二次会の景品』

景品パークおすすめコンテンツ『結婚式二次会の景品』

新郎新婦それぞれの大切なお友達が集まる結婚式二次会は会場の一体感をどう作り出すかが大事!ゲームと景品にその重大な役割があるといえるのではないでしょうか。景品パークでは二次会会場が燃える目玉の景品から、笑える罰ゲームの景品まで種類豊富に取り揃えています。何から進めたらいいの?という二次会幹事さん必見!お役立ち情報で段取りもチェック!


結婚式二次会向け景品ギフトをご利用のお客様レビューまとめ

結婚式二次会向け景品ギフトをご利用のお客様レビューまとめ

幹事さんの味方!景品パークでは、大変日頃から多くのお客様にレビューをいただき日々励みにしております。これからもスタッフ一同、全力で幹事さんをサポートしイベント成功に向けて応援させていただきます!こちらのページでは「結婚式二次会向け景品ギフト」をご利用の貴重なレビューをご紹介します。


結婚式二次会幹事さん虎の巻

結婚式二次会幹事さん虎の巻

二次会のプロがオススメする、二次会お役立ち情報をご紹介!