RSS

社内ゴルフコンペの流れと司会進行トーク例

社内ゴルフコンペの流れと司会進行トーク例

少子高齢化により「人材確保」「人材の定着」を課題とする企業が増えていますが、従業員同士の親睦を深める目的として「ゴルフコンペ」を開催している企業もたくさんあります。
今回は、そんな社内ゴルフコンペの司会を担当する幹事さんに向けてトーク例とおすすめの景品をご紹介します。初めて幹事を務める方でもこれを読めば大丈夫!ぜひ参考にしてくださいね♪

目次

社内ゴルフコンペの流れ

ビジネスでつながりのある人とのゴルフコンペは、お互いの距離を縮める大きなチャンスです。
初めて幹事を任された方にとっては不安や戸惑いもあるかもしれません。しかし、ゴルフコンペの幹事は準備や運営が大変ではありますが、調整役としてのスキルアップや役員に顔と名前を覚えてもらえる絶好の機会でもあります。参加者一人ひとりが「参加して良かった!」「次も参加したい!」と思えるように、幹事としてしっかりコンペを盛り上げていきましょう!

まずはこれからご紹介する社内ゴルフコンペの流れを確認しておきましょう。
基本的に社内ゴルフコンペは、以下のような流れで進めていきます。

  1. 開会のあいさつ
  2. ルール説明
  3. 表彰式開式のあいさつ
  4. 幹事さんのあいさつ
  5. 社長のあいさつ
  6. 乾杯
  7. 会食・歓談
  8. 成績発表・表彰式
  9. 閉会のあいさつ

社内ゴルフコンペの司会トーク例

ここからは、社内ゴルフコンペの流れに沿った司会進行例をご紹介します。実際に使えるトーク例もご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

①開会のあいさつ

参加者が揃ったら、まずは幹事から開会のあいさつをします。もし初めて参加するメンバーがいる場合は簡単に紹介を入れるのもおすすめです。

【司会トーク例】
「皆さま、おはようございます。本日はお忙しいところ多数のご参加ありがとうございます。
本日の幹事を務めさせていただきます○○課の△△と申します。晴天に恵まれ絶好のゴルフ日和となり、今年も無事●●●●株式会社恒例のゴルフコンペが開催されることになりました。日頃の業務ストレスを発散しつつ、普段関わりの少ない方とも積極的に交流しながら楽しいゴルフコンペになればと思います。まずは△△部長より開会のごあいさつをいただきます。」

②ルール説明

ルール説明は幹事さんが行うのが一般的です。司会者が幹事の場合はそのままルール説明に入りましょう。スコアに関することは後から「聞いていなかった…」と揉めることもあるので、ニアピン(※1)やドラコン(※2)がある場合は詳しい説明も丁寧におこないましょう。
※1 カップに一番近い地点にボールを打つこと
※2 第一打を最も遠くまで飛ばすこと

【司会トーク例】
「それではコースに出ていただく前に簡単にルール説明をおこないます。………ニアピンは■番と■番、ドラコンは■番と■番に設定しています。」

【POINT】
トラブルを防ぐためにも写真撮影とSNSアップについて注意点がある場合、ゴルフ場から注意事項があればそれも一緒に伝えましょう。

③表彰式開式のあいさつ

【司会トーク例】
「皆さま、本日は長い時間お疲れさまでした。納得のいくスコアは出せましたか?心身ともにリフレッシュできましたか?これよりゴルフコンペの表彰式とパーティーを始めさせていただきます。」

④幹事さんのあいさつ

司会者も幹事さんと同じ立場になるので、幹事さん代表の紹介には「謙譲語」を使うようにしましょう。

【司会トーク例】
「まずは、コンペの幹事代表△△さんよりご挨拶いたします。」

【幹事のあいさつ例】
「皆さま本日は、朝早くからお疲れさまでした。いい汗をかいて思いっきり楽しめましたか?
初めての幹事で至らない部分もあったと思いますが、皆さまのご協力のおかげで無事にラウンドを終えられてホッとしています。ありがとうございました!」

⑤社長のあいさつ

【司会トーク例】
「ありがとうございました。続きまして、△△社長からお言葉をいただきます。今回のコンペに参加されて、昨年に引き続き素晴らしいご成績をあげられたようです。」

(社長のあいさつ)

「ありがとうございました。」

⑥乾杯

【司会トーク例】
「それでは、皆さまお待ちかねの乾杯といきましょう!乾杯の音頭をとってくださるのは△△営業本部長です。よろしくお願いいたします。」

(乾杯)
「ありがとうございました。」

【POINT】
乾杯後は幹事さんが率先して拍手をして盛り上げましょう!

⑦会食・歓談

乾杯の後は会食・歓談の時間をとります。全体の時間を配慮しながら程よいところで切り上げるようにしましょう。また、運転をして帰る参加者にはくれぐれも飲酒運転をしないよう伝えましょう。

【司会トーク例】
「それでは料理もそろったようですので、表彰式の準備ができるまで、本日のプレーを振り返ってご会食・ご歓談をお楽しみください!」

⑧成績発表・表彰式

会食・歓談で参加者が盛り上がってきたら、成績発表・表彰式に入ります。表彰式は一番参加者が盛り上がるタイミングなので、全体に声が聞こえるようハキハキと明るい声で発表しましょう。

【司会トーク例】
「これより成績発表と表彰式を執り行いと思います。さきほどスコアを拝見させて頂きましたが、皆さま大変すばらしい成績でかなりの接戦だったようです。それでは早速、第◇◇回、○○〇〇株式会社ゴルフコンペ受賞者の方の発表と表彰に移りたいと思います。受賞者の方には△△社長より表彰状と記念品の景品が贈られます。まずは優勝者の△△部長にひと言、ごあいさつをいただきましょう。」

(優勝者のあいさつ)

【司会トーク例】
「△△部長、おめでとうございました。皆さまもう一度盛大な拍手をお送りください。続きまして、5位入賞の方の発表です…」

(順次、成績を発表)

【POINT】
・下位の参加者のスコアは読まずに、順位と名前を発表するとスムーズに進行できます。
・景品を渡すときは、どんな景品なのか分かるように景品名を紹介したりパネルをつかったりして演出すると盛り上がります!

⑨閉会のあいさつ

【司会トーク例】
「皆さま、まだまだ話足りないところではございますが、残念ながらそろそろお開きの時間となりました。これをもちまして、第◇◇回、○○〇〇株式会社ゴルフコンペをお開きとさせていただきます。
皆さま、本日は一日ありがとうございました。忘れ物がないか十分ご確認のうえ、お気をつけてお帰りください。」

【POINT】
帰り際に記念撮影をしたり記念品を手渡したりすると、雰囲気も良くなり社内の仲間意識もグッと高まるでしょう!

社内ゴルフコンペの表彰式を盛り上げるおすすめ景品12選!

社内ゴルフコンペを盛り上げるためには、景品選びも重要です!
できれば参加者全員が何かしらの景品をもらえるようにすると、次回以降も参加するモチベーションになるでしょう。景品を選ぶ際は、老若男女問わず喜ばれる用意するのがおすすめです。特に、食べもの系であればどんな人がもらっても嬉しいですし、ご家族にお土産としても渡せるでしょう。

景品パークがおすすめする社内ゴルフコンぺ景品は以下の12点です。

①【ゴルフコンペ賞品21点セット】4組16名様:会費3,000円(全員に当たる!)Cコース

①【ゴルフコンペ賞品21点セット】4組16名様:会費3,000円(全員に当たる!)Cコース

②ベタピンアプローチ練習器

②ベタピンアプローチ練習器

③高級黒毛和牛タオル

高級黒毛和牛タオル

④Let’s 100切りトイレットロール3個セット

④Let’s 100切りトイレットロール3個セット

⑤ゴルフ湯呑(漢字編)

⑤ゴルフ湯呑(漢字編)

⑥飛打牛すき焼き肉

⑥飛打牛すき焼き肉

⑦ゴルフメダルプレイ 赤ワイン

⑦ゴルフメダルプレイ 赤ワイン

⑧松阪牛一頭食べ尽くしコース

⑧松阪牛一頭食べ尽くしコース

⑨防災食品6日分セット

⑨防災食品6日分セット

⑩ふとんクリーナー レイコップ

⑩ふとんクリーナー レイコップ

⑪Panasonic 脱臭ハンガー

⑪Panasonic 脱臭ハンガー

⑫特撰!かに 風コース

⑫特撰!かに 風コース

景品パークがオススメする『ゴルフコンペ景品特集』

景品パークがオススメする『ゴルフコンペ景品特集』

ゴルフコンペの楽しみは良いスコアともらって嬉しい景品ですよね♪賞が多いから揃えるのが大変という幹事さん、ご安心ください。景品パークには1,000を超える商品ラインナップと、ゴルフコンペに特化したゴルフコンペ賞品セットをご用意しています!お家で待っているご家族にも喜んでもらえるスイーツやお肉などの食品もパネもく!だから景品にできちゃいます!「参加してよかった!」と参加者に喜んでもらえるゴルフコンペを成功させましょう♪


景品パークがオススメする『社内イベントの景品』

社内イベントの景品

どんな社内イベントなら、社員が喜んでくれるだろう。いつも頭を悩ましている幹事さんに、「景品パーク!!」はとっておきの景品でお応えしています。イベントの内容や予算、参加人数など、さまざまなバリエーションに対応可能。多彩な景品が、貴社の社内イベントを演出します。その参考までに、このページではポピュラーな社内イベントごとに、オススメの景品をご紹介します。きっと「これは盛り上がりそう!」と幹事さんの心をヒットする逸品に出会えるはず。何が見つかるか、お楽しみです!


景品パークがオススメする『景品コンシェルジュサービス』

景品コンシェルジュサービス

幹事が初めての方や、二次会で使う景品選びに悩んでいる方は、景品パークのコンシェルジュがお手伝いいたします。1,000以上を超える商品から、予算や人数に合わせてゲストが喜ぶ景品をご提案させていただきます。