RSS

【2022年版】今年の忘年会はどうする?!コロナ禍におすすめのアイディア

【2022年版】今年の忘年会はどうする?!コロナ禍におすすめのアイディア

忘年会は一年の頑張りを振り返り、従業員同士で労ったり感謝を伝え合ったりする大切な社内イベント!社内のコミュニケーション活性化やリフレッシュなどたくさんのメリットがあります。とはいえ、コロナ禍になってからは、社内での飲み会やイベントが激減し、「社内のコミュニケーション不足」や「従業員のモチベーションを維持するのが難しい…」といった課題に直面している企業も少なくありません。

「今年も忘年会の開催は難しそう…」という企業も多いとは思いますが、一方で「対策をしながら開催するためには?」と悩んでいる企業もいるでしょう。今回はそんな方のために、コロナ禍におすすめの忘年会アイディアをご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

今年の忘年会はどうする?開催する企業は?

今年の忘年会はどうする?開催する企業は?

冒頭にも触れたように、今年の忘年会をどうするか悩んでいる企業も多いのではないでしょうか?株式会社東京商工リサーチが2021年10月に実施したアンケートによると、約8,000社のうち、70.4%の企業が「新年会や忘年会を開催しない」と回答しました。
とはいえ、2021年9月30日に緊急事態制限などが全面解除されてからは、対策をしながら少人数での飲み会を行っている企業も増えつつあり、今年の忘年会開催が気になるところです。新しい変異株などが確認されるなど、まだまだ油断できない状況が続く中、忘年会開催となれば、それなりの対策が必要になってくるでしょう。

参考:株式会社東京商工リサーチ 「忘・新年会を「開催しない」企業の割合、約8割に上昇=第2回・2021年「忘・新年会に関するアンケート」調査」

コロナ禍におすすめの忘年会アイディア3選!

コロナ禍におすすめの忘年会アイディア3選!

ここからは、コロナ禍におすすめの忘年会アイディアをご紹介します。

①オンラインで開催する

コロナ禍になってからは、リモート会議やテレワークなどの働き方は当たり前になりました。そこで、zoomやteamsなどオンラインツールを活用すれば、それぞれが自宅にいながら忘年会が開催できます。オンラインの開催であれば会場代がかからないため、最小限のコストで済みますし、小さいお子さんがいる方や遠方に住んでいる方でも気軽に参加できるのがメリットです。
最近はオンラインで楽しめるゲームもたくさんあるので、面白いゲームや景品を用意して、従業員が楽しく参加できる忘年会を企画するのも一つでしょう!

▼忘年会幹事さんにはコチラの記事もおすすめ!
「オンライン忘年会を成功させるための企画アイディアや注意点を紹介!」

「オンライン懇親会のゲームおすすめ5選!注意点やポイントも紹介」

②少人数で開催する

中には、部署やチームだけで開催する企業も多くあるようです。全社員で集まって忘年会を開催するとなると感染リスクが心配ですが、少人数であれば開催しやすくなるでしょう。また会場も、たくさんの人が出入りする飲食店ではなく、レンタルスペースを借りて身内だけで開催するのもおすすめです。他にも、幹事を含めた数名は会場でおこない、残りの従業員はオンラインで参加するという選択肢もあるでしょう。

③お弁当やテイクアウトを活用して開催する

会社の大会議室などで密を避けて開催する方法もあります。忘年会では好きな料理が好きなだけ食べられる「ビュッフェスタイル」が一般的ですが、感染リスクを考慮してお弁当やテイクアウトなどを活用すれば、リスクを最小限に抑えることができるでしょう。大皿の料理をみんなで食べるより、個包装の方が衛生面も安心です。

コロナ禍の忘年会は楽しいゲームや景品を用意して楽しめる工夫を!

コロナ禍の忘年会は楽しいゲームや景品を用意して楽しめる工夫を!

コロナ禍になり、飲食店では「黙食」や「食事中以外はマスク着用」というポスターを多く見かけるようになりました。さまざまな制限が多いコロナ禍で、「思いっきり楽しめない…」「モチベーションが下がる…」という方も少なくないはず。しかし、工夫やアイディア次第でいくらでも参加者が楽しめる忘年会は開催できるでしょう!
そこでおすすめなのが、盛り上がるゲームや喜ばれる景品を用意することです。楽しいゲームを用意すれば、普段関わる機会が少ない従業員同士がコミュニケーションをとったり、リフレッシュにつながったりするでしょう。また、従業員が喜ぶ豪華景品を用意すれば、モチベーションや満足度もUPするはず!

今年は引き続き感染対策をしつつ、楽しいゲームと喜ばれる景品を用意して、従業員の笑顔があふれる忘年会を開催してみてはいかがでしょうか?

オフライン忘年会におすすめの景品

少人数開催などオフラインで忘年会を開催する場合、演出パネルが付いた目録景品「パネもく!」がおすすめです。


ブランド和牛 食べ比べ

ブランド和牛 食べ比べ

下関直送!ふぐちり鍋詰合せ

下関直送!ふぐちり鍋詰合せ

三大ブランド米 食べくらべセット

三大ブランド米 食べくらべセット

選べる!快適家電

選べる!快適家電

叙々苑お食事券

叙々苑お食事券

生キャラメルロールケーキ

生キャラメルロールケーキ

オンライン忘年会におすすめの景品

オンラインで忘年会を開催する場合は、SNSやメールで景品の受け渡しができる「デジもく!」がおすすめです。 ※ご注文は景品パーク姉妹店の「Digimoku-Giftショップ」となります。


北と南のご当地グルメチョイス

北と南のご当地グルメチョイス

選べる!日本全国お取り寄せグルメ
(頂-ITADAKI-)

選べる!日本全国お取り寄せグルメ(頂-ITADAKI-)

ニンテンドー SWITCH

ニンテンドー SWITCH

感謝をコメて。小袋150g

感謝をコメて。小袋150g

映画チケット 4枚セット

映画チケット 4枚セット

神戸ビーフカレー

神戸ビーフカレー

今年の忘年会は景品パークを活用してみませんか?

今年の忘年会は景品パークを活用してみませんか?

コロナ禍におすすめの忘年会アイディアをご紹介しました。忘年会が増える年末は業務も忙しくなる方が多く、幹事さんはとにかく準備が大変ですよね。景品パークでは景品選びのプロ「景品コンシェルジュ」が、予算や人数に合わせて忘年会にピッタリな景品をご用意いたします!「忙しくて、一つひとつ選んでいる余裕がない…」という幹事さんはぜひお気軽にご相談ください。


景品パークがオススメする「景品コンシェルジュサービス」

「景品コンシェルジュサービス」

また、景品パークには演出用のパーティーグッズも豊富にご用意しています。「コロナ禍でも忘年会を全力で盛り上げたい!」という幹事さんはぜひご活用ください!

忘年会を盛り上げる演出グッズ

おもしろたすき3本セット(B)

おもしろたすき3本セット

GOLD ドデカ!目録封筒(A4すっぽりサイズ)

GOLD ドデカ!目録封筒(A4すっぽりサイズ)

特大!型抜きメダル(優勝)【演出用パネル】

特大!型抜きメダル(優勝)【演出用パネル】

超特大!MVP【演出用パネル】

超特大!MVP【演出用パネル】

社内イベント向け景品特集

社内イベント向け景品特集

どんな社内イベントなら、社員が喜んでくれるだろう。いつも頭を悩ましている幹事さんに、「景品パーク!!」はとっておきの景品でお応えしています。イベントの内容や予算、参加人数など、さまざまなバリエーションに対応可能。多彩な景品が、貴社の社内イベントを演出します。その参考までに、このページではポピュラーな社内イベントごとに、オススメの景品をご紹介します。きっと「これは盛り上がりそう!」と幹事さんの心をヒットする逸品に出会えるはず。何が見つかるか、お楽しみです!


コロナ禍にオススメの景品

コロナ禍にオススメの景品

除菌できる「ウェットティッシュ」や、演出にも使えるマスク!衛生的にマスクを持ち運べる「マスクケース」、持ち運べていつでも石鹸で手を洗える「紙せっけん」など『コロナ禍にオススメの景品』をご紹介いたします!今だからこそ喜ばれるものを景品に取り入れてみてはいかがでしょうか?低単価のものもたくさんありますので、参加賞や販売促進キャンペーンなどにもオススメです♪


オンラインイベント景品特集

オンラインイベント景品特集

毎年開催している恒例行事が軒並み中止となっている今、コミュニケーション不足が問題に…。そこで景品パークから、これまで直接顔を合わせて行ってきていたイベントを「オンライン」で行う事をご提案いたします!「オンライン」ならではのメリットを活かして盛り上がりましょう!


謎解き&景品パックプラン誕生!

謎解き&景品パックプラン誕生!

「オンラインでの懇親会」や「オンラインイベント」での余興をどうやっていいかわからない。そんな幹事さんは、景品パークにお任せ下さい!
「オンラインイベントでの余興として、みんなが楽しめるゲームをやりたい(景品プレゼント)」「オンラインでの懇親会は初めて行うので、どう運営をしていいかわからないからサポートをして欲しい。」景品パークでは、オンラインイベントの中の景品が絡む懇親会の余興(謎解き・脱出ゲームの運営&景品)部分に特化したセットプランを提供致します。