RSS

ボウリング大会の案内文|メールの書き方やテンプレートを紹介

ボウリング大会の案内文|メールの書き方やテンプレートを紹介

親睦会や社内レクリエーションなどでボウリング大会を開催すると決まったら、幹事さんは案内文を作って社内関係者へ知らせます。とはいえ、初めて幹事を任された方からすると、どのような案内文を作成するべきか分からない方もいるでしょう。今回は、ボウリング大会の案内を送るタイミングや、メールの書き方やテンプレートをご紹介します。ボウリング幹事初心者さんは、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

ボウリング大会の案内はいつ発信するのがベスト?

ボウリング大会の案内はいつ発信するのがベスト?

ボウリング大会の案内は、開催が決まったタイミングで早めに発信するのが良いでしょう。とくに、ボウリングは参加人数が決まってからボウリング場の予約をする場合が多いので、予約が入りやすい年末年始などは余裕を持って準備するのが大切です。
案内はメールやホームページ、社内SNSを活用して参加者が予定を調整できるように1ヵ月前を目安に発信するようにしましょう!

ボウリング大会の案内に入れておきたい情報

ボウリング大会の案内に入れておきたい情報

ボウリング大会の案内に最低限入れておきたい情報は以下のとおりです。

・開催日時
・会場場所
・住所や地図
・会費
・代表連絡先

会場までのアクセスは分かりやすく表記して、キャンセルする際の連絡先や緊急連絡先なども忘れず入れるようにしましょう。また、ボウリング大会は、従業員同士の親睦を深めたり日頃のストレスを発散したりする楽しいイベントなので、参加者が参加したいと思える案内を作成したいところ。
豪華景品の紹介をはじめ、「さまざまな賞や景品を用意しています!」など、ボウリングや社内レクリエーションが苦手な方でも「参加したい!」と思える一言を入れるのがおすすめです。

ボウリング大会の案内文|テンプレート

ボウリング大会の案内文|テンプレート

ここからは、ボウリング大会の案内文例をご紹介します。メールや書面それぞれご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

【ボウリング大会の案内メール】

ボウリング大会の案内メールは、以下のようなイメージで作成すると良いでしょう。

件名:社内ボウリング大会のお知らせ

社員各位

お疲れさまです。○○部の○○です。

さて、今年も従業員同士の交流を深める目的で、「ボウリング大会」を開催することになりました。

参加賞や豪華景品など多数ご用意しておりますので、奮ってご参加ください。
また、今回は参加者全員に楽しんでいただけるように、特別ルールをいくつかご用意しています。ボウリングが苦手な方でも豪華景品が狙えるので、ぜひお気軽にご参加ください。

【ボウリング大会の詳細】
日時:×月×日(▲)×時~
場所:○○ボウリング場
住所:〇〇市○○〇▲-▲-▲
   ※最寄り駅○○〇駅から徒歩3分
会費:3,000円 ※前日に集めます
景品:○○一年分景品、豪華家電など…

【ボウリング大会の案内(ファイル添付用)】

ボウリング大会の案内をWordなどで作成してPDFファイルで送信する場合は、以下のようなイメージで作成してみましょう。

平成○○年○月〇日 ○○各位
○○部○○課 株式会社○○ボウリング大会開催のお知らせ
今年も社員同士の親睦を深めるべく、下記の通り、ボウリング大会を開催いたします。
せっかくの機会ですので、たくさんの方にご参加いただき、汗を流しながら楽しい時間を過ごせればと思います。
今回は面白いルールや賞を取り入れるなど、ボウリングが苦手な方でも気軽に参加できる企画をご用意しております。参加賞はもちろん、豪華景品も多数ご用意していますので、皆さま奮ってご参加ください。

なお準備の都合上、〇月〇日(△)〇時までに出欠票をご提出いただきますようお願いいたします。


【日時】令和〇年〇月〇日(△)
※受付〇時〇分~ ゲーム開始〇時〇分~ 〇時解散予定
【場所】▲▲ボウリング場
【住所】×××  電話番号×××
【会費】一人3,000円 ※開催前日に集めます。
【景品】松阪牛メガ盛り・豪華ディナークルージングペアチケットなど…

【親睦会】居酒屋○○
住所×××× 電話番号××××
〇時〇分~
○○円(飲み放題付き)

下記の出欠票を○月〇日〇時までに幹事▲▲に提出してください。
急遽キャンセルする場合は、幹事の▲▲までお電話でご連絡をお願いいたします。
(▲▲携帯番号000-0000-0000)

以上
株式会社○○ ○○部〇〇課 ボウリング大会幹事 ○○ TEL:000-0000-0000 E-mail:▲▲▲▲@▲▲.co.jp

----------------------出欠票---------------------- 株式会社○○ボウリング大会
□ボウリング大会のみ出席します
□ボウリング大会・親睦会に出席します
□親睦会のみ出席します
□欠席します

(氏名)
(連絡先)
(メールアドレス)

ボウリング大会におすすめの景品12選!

ボウリング大会におすすめの景品12選!!

案内を出して出席人数が決まったら、ボウリング会場の予約や景品準備をしましょう。さいごに、ボウリング大会のおすすめ景品を12選ご紹介します。豪華景品をはじめ、参加賞や残念賞などリーズナブルな景品まで幅広くご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

①選べる!日本全国お取り寄せグルメ(頂-ITADAKI-)

①選べる!日本全国お取り寄せグルメ(頂-ITADAKI-)

②ハンバーグ!ソーセージ!ローストビーフ!満腹グルメセット

②ハンバーグ!ソーセージ!ローストビーフ!満腹グルメセット

③選べる全国温泉旅行ペア宿泊券 JTOコース

③選べる全国温泉旅行ペア宿泊券 JTOコース

④黒毛和牛一年分 花コース

④黒毛和牛一年分 花コース

⑤象印マホービン 圧力IH炊飯器 極め炊き

⑤象印マホービン 圧力IH炊飯器 極め炊き

⑥AppleWatch

⑥AppleWatch)

⑦九州グルメチョイス

⑦九州グルメチョイス

⑧銀座千疋屋フルーツゼリー

⑧銀座千疋屋フルーツゼリー

⑨モロゾフ アルカディア

⑨モロゾフ アルカディア

⑩高級霜降り 松阪牛タオル

⑩高級霜降り 松阪牛タオル

⑪入浴剤バブ 3つの香り詰合せ

⑪入浴剤バブ 3つの香り詰合せ

⑫宝箱ティッシュ

⑫宝箱ティッシュ

ボウリング大会の景品は景品パークにおまかせください!

ボウリング大会の景品は景品パークにおまかせください!

ボウリング大会案内文の書き方やテンプレートをご紹介しました。ボウリングは年齢・性別問わず気軽に楽しめるので社内レクリエーションにおすすめです。ボウリングをきっかけに、従業員同士のコミュニケーションが盛んになれば、社内の雰囲気もより良くなるでしょう。ぜひ、面白い賞や景品を用意して、従業員が楽しめるボウリング大会にしましょう!

▼ボウリング大会の幹事さんにはコチラの記事もオススメ!

  • 幹事必見!ボウリング大会に向けてやること【企画・準備編】
  • ボウリング大会で幹事がやるべきこと【当日編】
  • ボウリングを盛り上げるなら面白いルールを取り入れよう!おすすめルール7選

  • 幹事さんの中には、「忙しい中で、景品を一から準備している時間がない…」という方もいるかもしれません。そんな方には景品パークがピッタリ!景品パークでは、景品コンシェルジュが予算や人数、目的に合わせてボウリング大会で喜ばれる景品をご用意いたします。忙しい幹事さんはぜひお気軽にご相談ください!



    景品パークがオススメする「景品コンシェルジュサービス」

    景品コンシェルジュサービス

    幹事が初めての方や、二次会で使う景品選びに悩んでいる方は、景品パークのコンシェルジュがお手伝いいたします。1,000以上を超える商品から、予算や人数に合わせてゲストが喜ぶ景品をご提案させていただきます。


    ボウリング大会景品特集

    ボウリング大会景品特集

    年齢、性別問わず長く愛されているスポーツ、ボウリング。日本全国のボウリング場では毎週のようにボウリング大会が開かれています。良いスコアを出すことはもちろん、賞品狙いの参加者も多いはず。景品パークで1,000点以上の品揃えなので、いろいろな大会に参加して賞品にマンネリ気味な参加者も満足する賞品を揃えることが可能です!


    社内イベント向け景品特集

    社内イベント向け景品特集

    どんな社内イベントなら、社員が喜んでくれるだろう。いつも頭を悩ましている幹事さんに、「景品パーク!!」はとっておきの景品でお応えしています。イベントの内容や予算、参加人数など、さまざまなバリエーションに対応可能。多彩な景品が、貴社の社内イベントを演出します。その参考までに、このページではポピュラーな社内イベントごとに、オススメの景品をご紹介します。きっと「これは盛り上がりそう!」と幹事さんの心をヒットする逸品に出会えるはず。何が見つかるか、お楽しみです!