RSS

不公平感を感じさせない社内表彰とは?面白いアイデア6選!

不公平感を感じさせない社内表彰とは?面白いアイデア6選!

従業員のモチベーションアップや社内の雰囲気を明るくする『社内表彰制度』。社内表彰は、会社に貢献した人や優秀な成績を収めた人に贈られるのが一般的ですよね。一方、そのような賞だと、特定の従業員ばかりが表彰されることも多く、不公平感が出てしまうのが残念なところ。そこで今回は、不公平感を感じさせない社内表彰のアイデアをご紹介します。ユニークな賞をいくつかご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

目次

社内表彰は不公平感を生みやすい?

社内表彰は不公平感を生みやすい?

冒頭にも触れたとおり、従来の社内表彰は営業職など特定の従業員しか表彰されず、不公平感が生まれやすいのが注意点です。本来は、従業員のモチベーションアップを目的としている社内表彰ですが、これでは逆効果といえます。また、従業員同士の関係性や社内のチームワークにも悪い影響が出る可能性もあるでしょう。
つまり、社内表彰は導入すればいいというわけではありません。社内表彰を効果的に導入するためには、全従業員に可能性のある“賞”を取り入れるのが大切です!会社側の独りよがりになってしまっては意味がないので、従業員がワクワクするような社内表彰を導入しましょう。

不公平感が出ない社内表彰アイデア6選!

不公平感が出ない社内表彰アイデア6選!

ここからは、不公平感が出ない社内表彰アイデアをご紹介します。社内表彰をこれから導入する方も、すでに導入している方もぜひ参考にしてみてくださいね!

①ベストスマイル賞

ベストスマイル賞は、ネーミングのとおり「いつも笑顔が素敵」な従業員へ贈られる賞です。笑顔の従業員が一人でもいると、社内全体が明るくなるので他の従業員にも良い影響を与えるでしょう!どんな時も笑顔で好印象の従業員に贈ってみてはいかがでしょうか?

②レスポンス賞

仕事において、レスポンスが早い人は良い評価を受ける場合が多いですよね。返事・応答・反応など、あらゆる場面でレスポンスが早い人は社内でも社外でも高い信頼を得られるでしょう。レスポンス賞は、誰でも意識すれば狙える賞というのもポイントですよ!

③褒め上手で賞

褒め上手で賞があると、適切な褒め方を社内に伝えられるメリットがあります。人から頑張りを認められたり褒められたりすると、「ちゃんと見てくれているんだ!」、「さらに頑張ろう!」とやりがいや達成感にもつながります。また、「人の良いところを認める」というポジティブな雰囲気が社内に生まれるきっかけにもなるでしょう!

④チャレンジ賞

失敗を恐れずにチャレンジしようとする従業員には、ぜひチャレンジ賞を贈りましょう!従業員が会社のことを考えてチャレンジする姿勢は、会社にも他の従業員にもポジティブな影響を与えます。ちなみに、チャレンジ賞は成功・失敗という結果ではなく、あくまでチャレンジしたことを評価する賞です。そのため、新入社員や消極的な従業員に対して「失敗してもいいからチャレンジしてみよう!」と背中を押すきっかけにもなるでしょう。

⑤コミュ力高いで賞

コミュニケーション能力が高い人は、社内でも好かれやすく、お客さんとも良い関係性を築きやすい傾向があります。また、聞き上手な人が多いため、後輩指導にも向いているかもしれません!そんなコミュニケーション能力が高い従業員は会社にとって、とても貴重な存在です。『コミュ力高いで賞』があることで、社内に良い雰囲気が広がって、従業員同士のコミュニケーションもさらに活発になるかもしれません!

⑥気配り賞

周囲へのさりげない気配りができる従業員には、『気配り賞』を贈りましょう!気配りができる人は、相手の立場に立って仕事がやりやすいように動いたりサポートしたりが自然にできます。そのような従業員は、普段はスポットが当たらなくても、会社にとって縁の下の力持ちといえるでしょう!「気配り賞」のような賞がたくさんあると、従業員のモチベーションアップにつながりやすいですね!

社内表彰を盛り上げるおすすめ景品6選!

社内表彰を盛り上げるおすすめ景品6選!

さいごに、社内表彰を盛り上げる景品をご紹介します。ユニークな賞と喜ばれる景品を用意して、従業員満足度を高めていきましょう!

①豪華ランチクルージングペアチケット

①豪華ランチクルージングペアチケット

インパクトのあるペアランチクルージングチケットです。クルージングエリアは、受け取った従業員の好みで選べるので満足してもらえること間違いなし!普段は体験できない贅沢なランチタイムを過ごせるので、従業員のリフレッシュにもつながるでしょう!

②北海道産ローストビーフ特盛り1kg

北海道産ローストビーフ特盛り1kg

景品パークで大好評の、北海道産ローストビーフの特盛1㎏です!圧倒的なボリュームときめ細やかな味わいに満足度◎また、脂肪分が少なく牛肉独特のクセもないため、老若男女問わず喜んでもらえますよ!会場が盛り上がったという口コミも多数いただいています。

③特撰!日本三大ブランド和牛 煌コース

③特撰!日本三大ブランド和牛 煌コース

表彰式で拍手と歓声が生まれそうな、インパクト抜群の選べる和牛景品です!日本を代表する松阪牛・米沢牛・神戸牛の中から好きなものが選べる商品になります。お肉のブランドだけでなく、すき焼き肉・焼肉など種類も好みで選べますよ♪

④【パネもく!】北海道直送!海鮮料理一年分

④【パネもく!】北海道直送!海鮮料理一年分

インパクト抜群の北海道海鮮料理一年分です!北海道から直送で届く海鮮料理が、毎月楽しめる贅沢な景品です。海鮮料理といっても、毎月メニューが異なるので「何が届くかなぁ~」と楽しめるのも嬉しいポイント!会社に一番貢献した従業員に贈りましょう!

⑤SODACKツイスパソーダ

⑤SODACKツイスパソーダ

「疲れた時は、炭酸を飲んでスッキリしたい!」そんな従業員も多いかも?!こちらの商品は色んな飲料が炭酸になるソーダマシンです。水だけでなく、ジュースやアルコールも炭酸にできるのは魅力的!男女問わず喜ばれること間違いなし!

⑥ロボット掃除機ルンバ i2

⑥ロボット掃除機ルンバ i2

自分で買うには勇気がいる人も多いはず!こちらは、忙しい従業員にとって魅力的なロボット掃除機ルンバです!ルンバの商品がドンっと載っている景品パネルを出せば、会場内は大盛り上がり!受け取った従業員だけでなく周りの人のテンションも急上昇するはず♪

面白い賞を用意して不公平感を生まない社内表彰にしよう!

面白い賞を用意して不公平感を生まない社内表彰にしよう!

社内表彰は、従業員のモチベーションアップにつながる社内イベントです。しかし、やり方を間違えると、不公平感が生まれやすいので注意しなくてはなりません。今回ご紹介したような、誰にでも可能性のある賞であれば社内は活気づくでしょう!従業員にとって、日頃の頑張りを褒められることは、とても嬉しいものです。「この会社で長く働き続けたい」と思えるきっかけにもなるので、従業員の離職に悩んでいる方は、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?


景品パークがオススメする「社内表彰景品」

景品パークがオススメする「社内表彰景品」

「社員の元気がない…」「従業員がすぐに辞めてしまう…」そんな悩みをお持ちの方はいませんか?従業員にとって、自分の頑張りを評価してもらえることは長く働き続ける理由の一つです!社内表彰で従業員の頑張りを評価してモチベーションアップにつなげましょう。


景品パークがオススメする『福利厚生幹事さん虎の巻』

景品パークがオススメする『福利厚生幹事さん虎の巻』

「福利厚生を導入するか迷っている」「どんな福利厚生がいいの?」そんな方に福利厚生を導入するメリット・デメリット、種類やアイデアなどお役立ち情報をお届けしています!福利厚生を充実させて従業員の満足度をUPさせたい方はぜひチェックしてみてくださいね。