RSS

学園祭・文化祭の景品おすすめ9選!選ぶ上でのポイントも紹介

学園祭・文化祭の景品おすすめ9選!選ぶ上でのポイントも紹介

学生生活の中でも一大イベントである学園祭や文化祭。生徒だけではなく家族や他校の学生など多くの人が訪れます。せっかくなら来てくれた人が「楽しかった!」「来てよかった!」と思い出に残るような学園祭・文化祭にしたいですよね。そこで今回は、学園祭・文化祭でおすすめの景品を9選紹介します。選ぶうえでのポイントも紹介するため、学園祭・文化祭の企画をしている学生さんはぜひ参考にしてくださいね!

目次

学園祭・文化祭の景品選びのポイント!

学園祭・文化祭の景品選びのポイント!

学園祭・文化祭を企画する学生さんは、時間や予算などに余裕があるわけではありません。限られた時間と予算の中で、来場者に喜んでもらえる景品を選ぶには以下のようなポイントがあります。

予算や協賛企業を確保する

景品を選ぶ際に、最も重要になるのが予算ではないでしょうか。学生の場合、学校から支給されたり入場料などの売り上げから確保したりするのが一般的です。予算内で工夫しながら準備しても良いですし、予算がどうしても足りなければ協賛企業を探すことも検討しましょう。協賛企業の探し方は、SNSやウェブサイトから企業にアプローチしたりプラットフォームサービスを利用したりする方法があります。

用意する景品の数を決める

予算が決定したら、用意する景品の数を決めます。景品を来場者全員に渡したいのか、ゲームに参加した上位入賞者のみに渡すのかによって景品の数は異なります。上位入賞者のみに渡す場合、景品の数は参加者の3割程度にするのが一般的です。去年の来場者数を調べて景品の数を決めると、多過ぎや少な過ぎてしまうリスクを回避できます。

ターゲットを明確にする

万人受けする景品ももちろん必要ですが、ターゲットを明確にして用意するとさらに喜ばれますよ!たとえば、女子生徒が多い場合は小物やアクセサリーなどのおしゃれグッズやSNS映えする景品が喜ばれます。一方で、男子生徒は文房具などの実用的なものや、自分では買わないけどもらったら嬉しいと思うような景品がおすすめです。

予算内でたくさん仕入れできるセット景品も◎

予算内でできるだけたくさん仕入れたい場合は、セット販売されている景品もおすすめです。一品ずつ選ぶよりも、セット価格でお得に準備ができますよ!また、学園祭・文化祭の準備は景品選び以外にも、企画を考えたり教室を装飾したり大忙しです。セット景品なら、選ぶ手間も省けて時間短縮ができます。

インパクトのある目玉景品も用意する

インパクトのある目玉景品を用意すると、来場者のテンションも上がること間違いなしです!景品を目的に来場者の増加も見込めます。たとえば体験ギフトや豪華グルメなど、学生さんはなかなか自分では買えない商品ですし、大人でももらったら嬉しいものですよね。1年に1度の大イベントである学園祭・文化祭は、インパクトのある目玉景品を用意して大いに盛り上げましょう!

学園祭・文化祭の景品おすすめ9選!

学園祭・文化祭の景品おすすめ9選!

ここでは、学園祭・文化祭でおすすめの景品を9選紹介します。景品選びに悩んでいる学生さんは、ぜひ参考にしてくださいね!

①お菓子セット

価格も手頃なお菓子セットは、学園祭・文化祭では定番の景品です。1種類のお菓子を箱買いする方法や、さまざまな種類のお菓子を袋に詰めて渡す方法などがあります。チョコ系の甘いお菓子からおせんべいなどしょっぱい系までバラエティに富んだ袋詰めを作れば、男女問わず喜んでもらえるお菓子セットが完成します!

②スイーツ

女子生徒が多い場合は、有名店やSNS映えするスイーツを用意するのもおすすめです。もちろん、甘いものが大好きなスイーツ男子にも喜ばれます。ただし、スイーツを用意する際は、消費期限や管理方法には十分に気をつけましょう。後日、自宅に郵送できる目録景品なら冷蔵や冷凍のスイーツも景品にできますよ!

③おもしろ雑貨

おもしろ雑貨は、参加賞や残念賞としてピッタリの景品です。目玉商品以外にもクスッと笑えるおもしろ景品を用意しておくと、景品発表も盛り上がります。たとえば、ユニークなデザインのふせんやメモ帳は、学園祭・文化祭が終わった後の勉強でも使い道があるためおすすめです。見た目のインパクトやおもしろさだけではなく、実用性も兼ね備えているともらった人も嬉しいですよ!

④体験ギフト

テーマパークのチケットや旅行券などの体験ギフトは、大人でも大喜びの目玉景品です!大々的に景品の告知をしておけば集客にもつながります。ギフトによって価格帯もさまざまなため、他の景品を用意する余裕はあるか予算と相談しながら決めるといいでしょう。

⑤家電用品

学園祭・文化祭の景品に限らず、家電用品はイベントの景品では定番の目玉景品です。生徒以外の大人に当たっても大喜びしてもらえるはずです!学生さんなら、イヤホンやスマートウォッチなど日常使いできる景品を選ぶと喜ばれます。女子生徒が多い場合は、美容家電もおすすめです。

⑥ゲーム機器

ゲーム機やソフトは、ゲーム好きな学生さんに大人気の景品です。普段ゲームをしない人に当たっても喜んでもらえるように、操作が簡単なゲームやみんなで遊べるようなゲームにするのがおすすめです!ゲーム機本体は高額のため、ゲームソフトを選ぶと景品として取り入れやすくなります。その際は、みんなが持っているメジャーなゲーム機器のソフトを選びましょう。

⑦豪華グルメ

グルメ商品を景品にする場合は、インパクトのあるものや高級感が伝わるものを選びましょう。たとえば、かにやまぐろなどの海鮮や和牛のお肉は、一目で高級感が伝わるためおすすめです。価格も1万円以下のものから3万円以上するものまでさまざまあり、予算に合わせて選べるメリットがあります。グルメ景品は、保存や持ち帰りに考慮して目録景品にするといいでしょう。

⑧生活用品

インパクトは少ないかもしれませんが、実用的な生活用品はもらって困る人はいないためおすすめの景品です。参加賞や残念賞ではティッシュやマスクなど手頃な景品を選び、高級感を出したい場合は入浴剤セットや高級タオルなどおしゃれな景品を選ぶと喜ばれますよ!

⑨〇〇一年分

食品や生活用品を1年分用意するインパクト大の景品です!学生さんにはお菓子やドリンク類の1年分景品が喜ばれますが、トイレットペーパーなどの生活用品はご家族にも喜ばれるはずです。実際に1年分用意するのは持ち帰りが大変なので、目録景品にするといいでしょう。

学園祭・文化祭には『景品パーク』がおすすめ!

学園祭・文化祭には『景品パーク』がおすすめ!

学園祭・文化祭でおすすめの景品を9選紹介しました。来場者に喜んでもらうために、景品選びは非常に重要です。景品の数や予算を決めたり、ターゲットを明確にしたり紹介したポイントをぜひ参考にしてくださいね!また、景品を選ぶ際はぜひ景品パークをご活用ください!景品パークでは、参加賞や残念賞に使えるプチギフトから豪華目玉景品まで種類豊富にご用意しております。

また、予算や時間に限りがある学生さんには『楽々まとめ買いセット』がおすすめです。景品の数や予算に合わせて、セット価格でお得に景品を準備できます。勉強やアルバイトに忙しい学生さんは、景品選びの時間短縮も可能です。景品パークで景品を選んで、学園祭・文化祭を大成功させましょう!


景品パークがおススメする『楽々まとめ買い景品セット』

景品パークがおススメする『楽々まとめ買い景品セット』

忙しくて景品を選ぶ時間がない!何を選べばいいのか分からない!そんな幹事さんには『楽々まとめ買い景品セット』がおすすめです。「人数」「予算」「目玉景品」を基準にイベントが盛り上がるセットをご用意しています!さらにセット価格でお得に景品を準備できちゃいます!


景品パークがおススメする『学園祭の景品』

景品パークがおススメする『学園祭の景品』

学生生活の一大イベントといったら学園祭!家族や他校の生徒が遊びに来る学園祭で楽しんでもらうには景品選びが重要です!景品パークでは目玉景品から笑いのネタになるおもしろ景品まで豊富にご用意しています。景品パークで景品を選んで学園祭を盛り上げよう!