RSS

ゴルフコンペ幹事必見!ゴルフ場の選び方や会場への確認事項を紹介

ゴルフコンペ幹事必見!ゴルフ場の選び方や会場への確認事項を紹介

ゴルフコンペの幹事を任されたけれど、「会場ってどうやって選んだらいいの?」と不安を抱える方もいるかもしれません。特に、初めてゴルフコンペの幹事をする場合は、何を基準に会場を選ぶべきか分からないですよね。この記事では、初めて幹事を行う人に向けて、「ゴルフ場の選び方」をご紹介します。事前にゴルフ会場のスタッフに確認すべき点もまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

目次

コンペ幹事必見!ゴルフ場の上手な選び方

コンペ幹事必見!ゴルフ場の上手な選び方

せっかくゴルフコンペを開催するならば、参加者が喜ぶような会場を選びたいですよね。しかし、ゴルフ場と一言でいっても数が多いため、会場選びに時間がかかってしまう人も多いはず。ここでは、ゴルフ場の上手な選び方を5つご紹介します。

①参加者のアクセスを考慮する

ゴルフ場を選ぶ時は、参加者にとって行きやすい場所を選ぶことが大切です。どんなに魅力的なゴルフ場でも、アクセスが悪いことで参加者の負担になってしまいます…。また、遠い会場は、移動時間や交通費、ガソリン代なども沢山かかるでしょう。ゴルフ場を選ぶ時は、電車で来る人のために最寄り駅から送迎バスが出ていたり、歩ける距離にあったりすると喜ばれます。

さらに、車の場合は高速道路のICからゴルフ場が近いことで、移動時間の短縮になるかもしれません。他には、「冬は積雪をする地域ではないか?」「夏は観光で混まないか?」など細かいリサーチがあると、参加者が安心してゴルフ場へ移動することができるでしょう。もちろん、全員が行きやすい場所が望ましいことですが、参加者が住んでいる場所がバラバラだと悩んでしまいますよね。そんな時は、社長などの主賓を優先した場所選びをするようにしましょう。

②参加者のレベルも考慮する

参加者全員が楽しめるゴルフコンペにするためには、レベルに合わせたゴルフ場選びも欠かせません。なぜなら、参加者のレベルに合わない会場を選んでしまうことで、進行に支障が出たり、楽しむ余裕がなくなったりする可能性があるからです。
初心者が多いゴルフコンペには「池やバンカーなどハザードの少ないコース」や「フェアウェイが多いコース」。年配の方が多い場合は「移動しやすいフラットなコース」がよいでしょう。さらに、気分転換のためにゴルフコンペを開催したい時は、「景色が綺麗なゴルフ場」などもおすすめですよ。

③プレースタイルも確認する

ゴルフ場を選ぶ時は、プレースタイルに合うゴルフ場を選択することも大切です。たとえば、コースを熟知したキャディさんをつけることで、アドバイスを貰いながらゴルフを楽しみたい人もいるかもしれません。一方で、社内のメンバーだけでプレーをするために、乗用カートによるセルフプレーを望む人もいるでしょう。一般的に、キャディさんをつけない方が、値段はリーズナブルに抑えられます。予算や参加者の意見を確認してから会場を選ぶことで、ゴルフコンペの満足度が高くなりますよ。

また、「セルフプレーにしたいけれど初めてのコースは不安…」という方には、GPS付きナビがついている乗用カートを選択する方法もあります。GPS付きナビがついている乗用カートは、ゴルフ会場によっては用意がないこともありますので、事前に確認するのがおすすめです。

④予算内に合わせてゴルフ場を選ぶ

ゴルフ場を決める時は、予算に合う会場を選ぶのも大切です。なるべく費用を抑えようとすると、値段の安さだけに注目してしまうかもしれません。しかし、値段の安いゴルフ場を選ぶことで、「グリーンの整備が不十分だった…」「接客態度が悪くて嫌な思いをした…」など参加者に不満が出る可能性も。とはいえ、高級なゴルフ場を選ぶと、参加者の費用が高くなってしまうので、バランスを考えて予算内でゴルフコンペが楽しめるようにゴルフ場を選べるとよいですね。

もしも、参加者にゴルフ場の会員がいるとお得な割引券が使えたり、サービスを受けられたりする場合もあります。そのため、ゴルフ好きな人が社内にいる場合は、事前に会員かどうか確認しておくのがおすすめです。また、秋や春などの人気のシーズンを避けると、ゴルフ場の値段が下がりやすいので覚えておきましょう。

⑤ゴルフ場予約サイトのランキングや口コミも確認!

ゴルフ場を予約する時は、ランキングや口コミを参考にすることをおすすめします。一度も行ったことがないゴルフ場は、ホームページを見ただけではイメージしにくいですよね。その場合は、ゴルフ場の予約サイトにあるランキングや口コミが参考になります。ゴルフ場の予約サイトでは、さまざまな項目からゴルフのランキングを知ることができます。

たとえば、総合評価・予約件数の多さ・評価の高さ・ゴルフ場の難易度・設備の充実・食事の美味しさ・コストパフォーマンス・コースメンテナンスの良さなどがあります。どのサイトでも、4以上は高評価といえるでしょう!ゴルフコンペの目的に合わせて、気になる項目からゴルフ場をチェックしてミスマッチを防ぎましょう。

ゴルフ会場のスタッフに確認&伝えておきたいこと

ゴルフ会場のスタッフに確認&伝えておきたいこと

ゴルフコンペを成功させるためには、ゴルフ会場のスタッフとの打ち合わせも大切です。幹事さんの中には、「打ち合わせは面倒だな…」と感じる方もいるでしょう。しかし、打ち合わせすることで当日の流れがスムーズになるだけではなく、参加者が「知っておきたかった!」という情報を得られる機会にもなります。
ちなみに、一般的に打ち合わせは電話で行えるため、会場へ直接行く必要はありません。ここでは、ゴルフ会場のスタッフに事前に確認しておくことと、伝えておくべきことをご紹介します。

①組み合わせ表の提出期限

ゴルフ場には、一緒にラウンドを回る人や順番をまとめた「組み合わせ表」を提出する必要があります。一般的には、3日前から一週間前に伝えておく必要がありますが、ゴルフ場によって提出期限は異なります。いつまでに、提出すべきか確認するとよいでしょう。

②コンペの集計方法

ゴルフコンペの集計方法が決まっている場合は、伝えておくことをおすすめします。一般的には、ダブルリペア方式が使われますが、前回と同じ集計方法を使う可能性が高いでしょう。分からない方は、前回幹事をした人に確認して把握しておくのがおすすめです。

③景品の預かりをしてもらえるか

景品を用意する場合は、ゴルフ場に景品の預かりをしてもらえるか確認しましょう。もしも、あらかじめ送ることができれば忘れ物を防ぐことができます。また、当日の荷物を減らせるため移動が楽になるメリットも!

④練習場の有無

全てのゴルフ場に練習場があるわけではありません。ゴルフコンペ前に練習したい参加者がいる場合は、事前に確認しておくと喜ばれるでしょう。また、「練習場ではドライバーが打てるか?」「アプローチ練習ができるか?」など、細かい確認をしておくと安心です。練習場があることで早めに来る人も増え、遅刻を減らすことにもつながります。

⑤喫煙所や煙草の販売など

煙草が吸える場所の有無や、煙草を購入できるかどうかはゴルフ場によって異なります。たとえば、「ハウス内禁煙」「乗用カート付近では喫煙可」などゴルフ場によってルールがあります。煙草の販売がない場合は、参加者が事前に用意する必要がありますので、喫煙者にとっては大事な情報となるでしょう。参加者に喫煙者がいる場合は確認を忘れずに!

⑥近隣の渋滞情報

近隣の渋滞情報を確認しておくことで、参加者が早めに出発したり、渋滞する道を避けたりすることができます。たとえば、「インター付近は混みやすい」「午前〇時頃は渋滞する」「当日は紅葉シーズンで渋滞しやすい」「ナビに載っている道が通れない」など、インターネットだけでは分からない情報を知れる可能性もあります。

⑦近隣のコンビニ情報

ゴルフ場近くのコンビニ情報を知っておくことも大切です。地域によってはコンビニが少ない場合もあります。「探していたら、時間がギリギリになってしまった…」という参加者も出てくる可能性があるでしょう。たとえば、「高速道路を降りてからはコンビニがない」という情報を知っておくことで、事前に寄ることが可能になります。コンビニの位置を確認し、事前にアナウンスしておくことで幹事さんの株が上がるでしょう!

コンペ幹事さんはゴルフ場選びと事前打ち合わせにこだわろう!

コンペ幹事さんはゴルフ場選びと事前打ち合わせにこだわろう!

より良いゴルフコンペにするためには、ゴルフ場選びはとても重要です。ゴルフ場を選ぶ時はランキングや口コミを上手に活用して、効率よく、納得のいくゴルフ場を選べるようにしましょう!また、ゴルフ会場のスタッフとの打ち合わせをしておくことで、幹事さんは安心して当日を迎えられます。事前に確認した情報をもとに案内状を作ることができるので、参加者にも喜ばれること間違いなしです!少しの手間と配慮でゴルフコンペがさらによくなりますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!


景品パークがオススメする「ゴルフコンペ景品特集」

景品パークがオススメする「ゴルフコンペ景品特集」

ゴルフコンペの参加者が意外に楽しみにしているのが、景品です!!幹事さんの味方『景品パーク』には、豪華景品だけでなく、リーズナブルだけどコスパ◎のゴルフ景品が揃っています!景品パークのオリジナル商品も多数あるので、幹事さんは要チェックです♪


景品パークがオススメする「盛り上げたい時の景品」

景品パークがオススメする「盛り上げたい時の景品」

「ゴルフコンペの幹事に選ばれたからには、精一杯盛り上げたい!」そんな幹事さんにオススメなのが、景品パークの景品です♪「景品パーク」なら、参加者をびっくりさせるサプライズ景品や会場全体が笑顔に包まれるおもしろ景品など、ゴルフコンペを盛り上げる景品がたくさんあります!


ゴルフコンペ幹事さん虎の巻

ゴルフコンペ幹事さん虎の巻

「ゴルフコンペの幹事は何を準備すればいいの?」という幹事さんは注目!!幹事さんの味方『景品パーク』では、幹事としてやることや注意点、おすすめ景品などゴルフコンペのお役立ち情報をご紹介しています♪