RSS

ドラコン賞とは?ゴルフコンペにおすすめの景品や相場を紹介!

ドラコン賞とは?ゴルフコンペにおすすめの景品や相場を紹介!

ゴルフコンペによく取り入られる「ドラコン賞」。ティーショットが最も飛んだ人に贈られる花形の賞ですが、初めて幹事をする人にとっては分からないことも多いはずです。本記事では、ドラコン賞の意味や仕組みについて詳しくご紹介します。さらに、幹事さんが安心して当日を迎えられるために、やるべきことや用意する景品もまとめていますので、ぜひゴルフコンペの参考にしてみてくださいね!

目次

ゴルフコンペにおけるドラコン賞とは?

ゴルフコンペにおけるドラコン賞とは?

ゴルフコンペのドラコン賞とは、「最も飛距離が出せた人に贈られる賞」のこと。『ドライビングコンテスト』や『ドライビングディスタンスコンテスト』の略称で、ゴルフコンペによく取り入れられる定番の賞なので、聞いたことがある人も多いでしょう!
ドラコン賞は、ボールを遠くに飛ばすためのパワーや技術が必要な名誉ある賞といわれており、賞をとるためには単純に遠くへ飛ばすだけではなく、フェアウェイをキープすることが条件です。そのため、どんなにボールが飛んでもバンカーやOBになった場合は対象外となってしまいます。パワフルなショットと同様に、正確性やメンタルを保つ必要があるでしょう。

ゴルフコンペのドラコン賞で幹事がやるべきこととは?

ゴルフコンペのドラコン賞で幹事がやるべきこととは?

ここでは、ゴルフコンペでドラコン賞も盛り込む際、幹事さんがやるべきことを4つご紹介します。「何から準備したらいいのか分からない…」と不安を抱えている幹事さんは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

①フラッグの用意

ドラコン賞を盛り上げるためにも、専用のフラッグを用意しましょう。ドラコン賞では、フラッグを使用することで、ボールを1番遠くに飛ばした人が分かるようにしています。一般的には、一番遠くにボールを打った人が、自分の名前を記入したフラッグをボールの隣に挿します。
さらに遠くにボールを打つ人が現れた場合は、フラッグに自分の名前を書いて挿し直します。これを繰り返して、ドラコン賞になる人を決めていく仕組みです。フラッグは、ゴルフ場で販売されていることもあります。もしも、忘れてしまった時はスコアカードで代用できますが、事前に用意しておく方が安心でしょう!

②参加者に指定ホールを伝える

幹事さんは、開会式などで「ドラコン指定のホール」を参加者に伝えましょう。ドラコン賞の判定には審判がつくわけではないので、コンペ参加者の協力が必要不可欠です。参加者に、フラッグを挿したり旗の回収をしてもらったりするためにも、忘れずに周知することが大切になります。
一般的には、ハーフラウンドで各1ホールずつドラコン指定のホールを設けます。ドラコン指定のホールは、Par5のような「フェアウェイの見渡せる広々としたロングホール」が最適です。ゴルフ場によっては、ドラコン賞に最適のホールがあるので、ゴルフ場の担当者に確認するのがよいでしょう!

③第1組に忘れず旗を渡す

幹事さんは、ドラコン賞で使う旗を第1組に必ず渡すようにしましょう。もしも、第1組が旗を挿し忘れると「ドラコン賞」は成り立たなくなってしまいます。また、ドラコン指定のホールが2カ所ある場合は、旗を2本用意しておきます。それぞれホール番号を書いておくと、どのホールの旗か分かりやすくなりますよ!

③最終組フラッグを回収してもらう

幹事さんは、最終組にフラッグを回収してもらうように促すことも大切です。旗を回収し忘れると、誰のボールが一番飛んだのか分からなくなってしまいます…。「今日はドラコン賞をとるぞ!」と狙っている参加者も中にはいるので、最終組にはフラッグの回収について念を押して伝えられるとよいでしょう。

みんなでゴルフコンペを楽しむなら『ドラ短賞』も入れてみよう

みんなでゴルフコンペを楽しむなら『ドラ短賞』も入れてみよう

ゴルフコンペには『ドラ短賞』を取り入れるとさらに盛り上がります!ドラ短賞とは、フェアウェイで一番飛距離が短かった人に贈られる賞です。スコアは関係ないので、誰でも賞をとれるチャンスがあります。ドラコン賞は、ゴルフの上手な人がとりやすい賞なので、ゴルフに自信がない初心者にとっては「私には関係ないかな…」と思われてしまうかもしれません。
そこで、レベル関係なく楽しめるような「ドラ短賞」があると、ゴルフ初心者含め、参加者全員が楽しめるでしょう!フェアウェイ上であれば、ミスショットでも大丈夫。初心者がリラックスしてプレーできるため、空気も和やかにあるはずです。

ゴルフコンペ|ドラコン賞の景品相場とは?

ゴルフコンペ|ドラコン賞の景品相場とは?

ドラコン賞の景品相場は約1,000~2,000円です。1,000~2,000円でも、魅力的な食品や雑貨、家電など十分に選ぶことができます!景品を選ぶ時のポイントは、バリエーションを持たせた景品選びをすること。なぜなら、ドラコン賞は技術が高い人がとりやすいため、毎回同じ人が賞をとることも珍しくないからです。そのため、貰う人が「またこの景品か…」とガッカリすることもあるでしょう。

ユニークな景品やいつも選ばないような景品を用意することで、参加者の気持ちも盛り上がるはずです。また、女性は男性よりも前のティーグランドから打つため、ドラコン賞をとることも十分にあり得ます。男女関係なく誰が貰っても嬉しい景品を用意すると喜ばれますよ!

ドラコン賞におすすめの景品7選!

ドラコン賞におすすめの景品7選!

幹事さんの中には、「ドラコン賞の相場に合わせた景品は何がいいのかな…?」と悩む人もいますよね。ここでは、ドラコン賞に合わせて贈る景品を7つに厳選してご紹介します。

①Callaway Gift Pack(S)

①Callaway Gift Pack(S)

タオルハンカチとBearネームタグ、ウッドティーがセットになったゴルフコンペにぴったりの景品です。失くしがちなウッドティーは、何本あっても喜ばれるはず!次のゴルフコンペにばっちり活躍するセットは、ゴルフ好きの心を掴むこと間違いなしでしょう。女性も貰って嬉しい景品です。

②ハッピーホットサンドメーカー

②ハッピーホットサンドメーカー

お家で簡単にホットサンドが作れる景品です。パンと食材があれば、アツアツで美味しいホットサンドがすぐに完成します!使用後はコンパクトに立てて収納できるため、場所をとりません。朝ごはんにもおやつにも、重宝する優れものです。ホットサンドメーカーは、一家に一台あると嬉しいですよね。

③ちょこっとグリル焼き鳥焼き器

③ちょこっとグリル焼き鳥焼き器

お家で焼き鳥屋さんの気分が味わえる「焼き鳥焼き器」の景品です。晩酌にオリジナルの焼き鳥を作るもよし!友達とワイワイパーティーをする時に使うもよし!お酒を片手に、出来立ての焼き鳥を食べる時間は格別のはず。ワンタッチで楽々操作できるので、初めて使う人も安心ですね。

④ベタピンアプローチ練習器

④ベタピンアプローチ練習器

練習ボールやマットがついた「アプローチ練習器」の景品です。自宅の室内でこっそり練習ができるので、みるみるうちに上手になっちゃうかも?!コンパクトに折りたためるので、場所を取らないところも嬉しいポイント!優勝を狙うゴルファーにおすすめの景品です。

⑤ご当地ラーメン味くらべ7食入

⑤ご当地ラーメン味くらべ7食入

個性たっぷりのご当地ラーメンを楽しめる景品です。北は北海道、南は九州まで全国のラーメン7食分を食べ比べることができます。毎回違う味を堪能できるので、ラーメン好きな人にはたまらないでしょう!各地のラーメンを食べて旅行気分も味わえちゃう人気の景品です。

⑥信州そば&讃岐うどん詰合せ

⑥信州そば&讃岐うどん詰合せ

日本三銘うどんの一つである香川県「讃岐うどん」と、北信濃で製麺された「おらが信州そば」の詰め合わせです。それぞれ50gが4束ずつ入っているセットで、うどんとそばどちらの麺も味わえるのが人気の景品!本格的な麺で、お家のご飯がさらに楽しみになるでしょう。

⑦今治ブランドタオル&ハンドソープセット

⑦今治ブランドタオル&ハンドソープセット

ふんわり優しい肌触りの「今治ブランドのタオル」と「薬用ハンドソープ」がセットになった景品です。今治ブランドのタオルは、吸水性に優れていて使い心地抜群!タオルとハンドソープは、いくつ貰っても嬉しい景品です。性別や年齢も問わず喜ばれるでしょう!

ゴルフコンペのドラコン賞景品は『景品パーク』で用意しよう!

ゴルフコンペのドラコン賞景品は『景品パーク』で用意しよう!

「ドラコン賞」は、ボールを遠くに飛ばすかっこいい姿が見どころ!ゴルフコンペには、欠かせない盛り上がる賞の一つですよね。参加者が飛距離勝負を楽しむためには、仕組みを理解することや事前の準備が大切です。くわえて、幹事さんはフラッグの用意やフラッグの挿し忘れがないように、気を配りましょう!
さらに、ゴルフコンペを盛り上げるためにも、魅力的な景品を用意したいですよね。景品パークには、ゴルフコンペにぴったりの景品や美味しいグルメなど豊富な景品があります!景品があることで、より白熱した戦いが見られるはず!ぜひ、景品選びの参考にしてみてくださいね。


景品パークがオススメする「ゴルフコンペ景品特集」

景品パークがオススメする「ゴルフコンペ景品特集」

『景品パーク』には、高級ブランド和牛や海鮮グルメ、スイーツ、便利なキッチン家電や生活雑貨など…ゴルフコンペを盛り上げる景品がたくさん!!景品パークが作ったオリジナルのゴルフ景品も多数ありますので、盛り上げたいゴルフコンペ幹事さんは今すぐチェックしましょう~!


ゴルフコンペ幹事さん虎の巻

ゴルフコンペ幹事さん虎の巻

初心者幹事さんや、マンネリに悩むベテラン幹事さんはコチラをcheck!!幹事さんの味方『景品パーク』では、ゴルフに関するお役立ち情報を多数お届けしています!コンペに向けた準備や盛り上げるためのポイントなど…ゴルフコンペを成功させるためのアイディアをご紹介しています♪