RSS

【結婚式二次会】テーマとスタイルを決めて理想のパーティーにしよう

【結婚式二次会】テーマとスタイルを決めて理想のパーティーにしよう

新郎新婦にとって仲の良い友人を招待して、楽しい時間を過ごす結婚式二次会!この記事を読んでいる方の中には、「どんな二次会にするのがいいかな?」「まずは何から準備するのがいいの?」と、悩んでいる新郎新婦や幹事さんもいるのではないでしょうか?ズバリ!結婚式二次会を成功させるためには、『テーマ』と『スタイル』をしっかりと決めて準備するのがよいでしょう!
本記事では、結婚式二次会のテーマを決めた方が良い理由や、おすすめの結婚式二次会スタイルをいくつかご紹介します。これから、二次会の準備を進める新郎新婦や幹事さんはぜひ参考にしてみてくださいね!

目次

結婚式二次会でテーマを決めた方が良いのはなぜ?

結婚式二次会でテーマを決めた方が良いのはなぜ?

結婚式二次会をすることが決まったら、まずテーマを決めるところから始めましょう。テーマを決めておいた方が良い理由は以下のとおり。

①スムーズに準備ができる

結婚式二次会のテーマを決めておくと、スムーズに準備ができるというメリットがあります。テーマとは、「どのような二次会にするか」というパーティー全体のイメージのことです。結婚式二次会といっても、人によって理想のイメージやこだわるポイントはさまざまですよね。もし、友人に幹事をお願いしたとして、テーマが決まっていないと「どのようなイメージのパーティーにすればいい?」「新郎新婦のイメージと違ったら申し訳ない…」など幹事さんは戸惑ってしまうでしょう。
大きなテーマが決まっていれば、会場を選ぶ際も、ゲームや景品を考える際もテーマが判断基準になるので、スムーズに準備を進められるようになります。

②理想のパーティーができる

新郎新婦によっては、「○○には、どうしてもこだわりたい!」「ゲストには○○を楽しんでもらいたい!」など、譲れないポイントがある場合も多いでしょう。しかし漠然としたイメージだけでは、なかなか理想のパーティーにするのは難しいところ…。そこで、パーティーの軸となるテーマを決めておけば、それに合わせて準備ができるので、理想のパーティーが実現しやすいでしょう!

③ゲストも楽しみやすい

二次会のテーマが決まっていると、ゲストもその雰囲気に合わせて楽しみやすくなるでしょう!また、新郎新婦のこだわりや想いもしっかりゲストに伝わりやすくなります。結婚式二次会の招待状などであらかじめゲストにテーマをお知らせしておくのもいいですね!新郎新婦にとって理想の二次会を実現するためにも、ゲストに楽しんでもらうためにも、テーマをしっかり決めたうえで準備を進めていきましょう。

結婚式二次会のスタイルを決めよう!

結婚式二次会のスタイルを決めよう!

結婚式二次会のテーマが決まったら、パーティーのスタイルを決めていきましょう。ここでは、おすすめの二次会スタイルをいくつかご紹介します。二次会のイメージ作りの参考にしてみてくださいね。

とにかくゲストを楽しませたい

「ゲストを楽しませたい」という場合は、余興やゲームなどを盛り込んだ二次会がオススメです!新郎新婦の友人に余興をお願いするのもいいですし、プロのマジシャンやお笑い芸人を呼んで、イベントのようにゲストを楽しませてもいいですね。笑いやサプライズ要素をたくさん入れて、ゲストが楽しいと思えるパーティーにしましょう! 結婚式二次会を盛り上げるゲームアイデアについては、以下の記事もチェックしてみてくださいね。

【結婚式二次会】チーム対抗で楽しめるゲーム6選!おすすめの景品も紹介
https://www.keihin-park.com/hpgen/HPB/entries/6812.html

【結婚式二次会】少人数でも楽しめる代表者参加ゲーム6選!おすすめ景品も
https://www.keihin-park.com/hpgen/HPB/entries/6887.html

【結婚式二次会】全員参加で楽しめるゲーム6選!おすすめの景品も紹介
https://www.keihin-park.com/hpgen/HPB/entries/6852.html

ゲストとゆっくり話したい

「披露宴では、久しぶりに会った友人となかなか話せる時間がなかった…」という新郎新婦は多いはず。中には、ゲストとゆっくり会話を楽しみたいという方もいるでしょう。その場合は、会話を楽しむ歓談メインの結婚式二次会がおすすめです。新郎新婦の席はあえて作らずに、それぞれのテーブルに二人の席を用意!新郎新婦が自由に席を移動できるようにすれば、ゲストとの会話をゆっくり楽しむことができるでしょう!

ゲスト同士仲良くなって欲しい

新郎新婦にとって大切な友人が集まる結婚式二次会。ゲスト同士が仲良く交流する姿は、新郎新婦にとっても嬉しいものです。「ゲスト同士がコミュニケーションを楽しめる二次会にしたい」という場合は、初対面同士でも仲良くなれるような工夫を取り入れましょう!たとえば、新郎新婦のゲストをシャッフルにしてチーム対抗でゲームをするのもいいですし、「あだ名」と「好きなこと(もの)」を書いた名札をゲスト全員に付けてもらうのもいいですね。

感動要素も盛り込みたい

新郎新婦の中には、「楽しい雰囲気の盛り上がる二次会もいいけど、感動要素も入れたい!」という方もいるかもしれません。その場合は、挙式や披露宴の様子が分かる写真や動画を流すのもいいですし、新郎新婦からゲストに向けて感謝の気持ちを伝える動画を作って流すのもひとつでしょう!二次会に出席するゲストの中には結婚式の様子を知らない方もいると思うので、結婚式を再現する演出や挙式や披露宴の動画を流すのは喜ばれるかもしれません!

テーマとスタイルを決めて理想の結婚式二次会にしよう!

テーマとスタイルを決めて理想の結婚式二次会にしよう!

おすすめの結婚式二次会スタイル例など、ご紹介しました。「こんな二次会にしたい!」「ゲストに感謝を伝えたい!」など、あらかじめ二次会のテーマを決めておけば、パーティースタイルや内容もすぐに決まり、スムーズに準備を進めることができますよ。いまいちイメージが浮かばないという方は、「ゲストにどのように楽しんでもらいたいか」、「ゲストにどんな想いを伝えたいか」を考えるのがオススメです。
また、二次会幹事を任された方は、新郎新婦に「理想のイメージ」などこだわりポイントを確認しておくのも大切ですね。今回ご紹介した内容やポイントを参考にして、ゲストと新郎新婦が笑顔になれる素敵な結婚式二次会にしてくださいね!


景品パークがオススメする「結婚式二次会景品」

景品パークがオススメする「結婚式二次会景品」

ゲストに結婚式二次会を楽しんでもらうためには、景品選びにこだわりましょう!結婚式二次会には新郎新婦と仲の良い友人が集まるケースが多いと思いますが、性別・年齢・好みなど、人によってさまざまです!そのため、ゲーム景品は誰が当選しても嬉しいものを選ぶのがポイントです♪景品パークには、和牛やスイーツ、全国各地のご当地グルメ、人気家電、日用雑貨など…バリエーション豊富な商品が盛りだくさん!盛り上げたい結婚式二次会の幹事さんは要チェックです!


景品パークがオススメする「結婚式の景品」

景品パークがオススメする「結婚式の景品」

最近は、幅広いスタイルの結婚式が流行っています!結婚式というと二次会パーティーと違って、厳かな雰囲気をイメージされる方もいるかもしれませんが、最近は新郎新婦の希望に合わせた自由な結婚式も人気です。「アットホームな結婚式にしたい!」「とにかく盛り上がる結婚式にしたい!」そんな方はゲスト全員が参加できるゲームがオススメですよ!ゲームをするなら、景品もしっかりこだわって結婚式を盛り上げてくださいね♪