RSS

結婚式二次会よくある失敗8選!注意点や押さえておくべきポイントも

結婚式二次会よくある失敗8選!注意点や押さえておくべきポイントも

結婚式二次会の幹事を任された方へ、二次会でよくある失敗例をご紹介します。新郎新婦にとって大切なゲストが集まる結婚式二次会!新郎新婦とゲストをガッカリさせることだけは避けたいところです。今回ご紹介する、よくある失敗例と注意点、押さえておくべきポイントをしっかり理解したうえで準備を進めてみてくださいね!

目次

結婚式二次会よくある失敗8選!注意点やポイントも!

結婚式二次会よくある失敗8選!注意点やポイントも!

幹事としてしっかり事前準備をしていても、当日予期せぬハプニングが起こりうる可能性は十分あります。せっかくの結婚式二次会を盛り下げることがないように、事前に対策をしておきたいですよね。ここからは、結婚式二次会でよくある失敗例8選をご紹介します。注意点や押さえておきたいポイントもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

①会場の条件が悪い

「会場の広さとゲストの人数が合っていない…」「駅からのアクセスが悪い…」など会場の条件が悪いと、ゲストはガッカリしてしまいます。とくにコロナ禍になってからは、ゲスト同士の距離感など気になる方もいるはず。そもそも、人数が多いのに会場が狭いとなると居心地も悪いですよね。会場を選ぶ際は、実際に会場へ足を運んだり、スタッフに聞いたりして参加人数に合う広さの会場を選びましょう!

また、二次会会場はアクセスの良さも重要です!二次会に参加するゲストの中には、披露宴から参加する方もいるので、披露宴会場や最寄り駅から近い会場を選ぶのがポイント。とくに女性ゲストはヒールを履いている場合も多く、駅から離れた会場だと負担が大きいので注意しましょう!

②会費を高く設定しすぎた

二次会の会費が高すぎると、ゲストをガッカリさせてしまいます。ただでさえ、お金がかかる結婚式。披露宴から参加しているゲストもいるため、二次会の会費が高すぎると負担が大きくなってしまうでしょう。かといって、安く設定しすぎると新郎新婦や幹事が自腹で出す必要も出てきてしまいます。そのため、二次会の会費は6,000~8,000円前後にするのがおすすめです!高くても10,000円を超えることがないよう注意しましょう。

③結婚式場とのギャップがありすぎる

結婚式場と雰囲気が似ている会場を選ぶのがおすすめです!なぜなら、せっかく雰囲気の良い会場で結婚式を挙げたとして、二次会会場がカジュアルすぎては盛り上がりが冷めてしまう可能性があるからです。また、ネット上の会場写真と実際の雰囲気が違うということも少なくありません。結婚式の盛り上がりを維持したまま二次会を楽しめるよう、下見をして会場の雰囲気も確認できると安心ですね!

④二次会ゲームと景品が微妙…

ゲストにとって結婚式二次会の楽しみといえば、ゲームと景品です!盛り上がりを左右するといっても過言ではないゲームと景品が微妙だと、ゲストはガッカリしてしまいます。ゲームは参加者全員が楽しめるものを用意できるといいですね!定番はビンゴゲームですが、誰もが知っているシンプルなビンゴゲームだと盛り上がりに欠けてしまうこともあります。そのため、ルールをアレンジするなど工夫すると楽しんでもらいやすくなりますよ!

▼面白いルールのビンゴゲームについては、以下の記事を参考にしてみてください!
【2022年版】面白いルールのビンゴゲーム4選!成功させるポイントも

また、ゲームの景品は豪華景品を用意しておくのがポイントです!たとえば、ブランド和牛や体験チケット、最新家電など誰もが欲しがる目玉景品を用意すると盛り上がりますよ♪

景品パークがオススメする『結婚式二次会景品』

⑤司会進行がグダグダ…

二次会では司会を友人に依頼する場合がほとんどでしょう!しかし、慣れていないと進行がグタグタになってしまう可能性も…。一度グダグダになってしまうと、メリハリのないパーティーになってしまいゲストをガッカリさせてしまいます。また、司会進行は臨機応変な対応が求められることもあるため、慣れている方へ依頼するのがおすすめです。もしくは、司会にサポート役をつけるなどして、もしもの場合にも柔軟に対応できるようにしておくとよいでしょう!

⑥歓談時間がほとんどない

ゲームや演出などを詰め込みすぎると、ゲストが新郎新婦と会話をする時間がなくなってしまいます。ゲストの中には、せっかく新郎新婦をお祝いしようと遠方から来ている方もいるでしょう。仮に披露宴から出席していたとしても、披露宴中はあいさつ程度でゆっくり話せないケースがほとんどです。そのため、二次会では歓談時間をしっかり設けて、新郎新婦とゲストがゆっくり会話と食事を楽しめるようにしましょう!

⑦用意していた映像を流せなかった

演出の一つとして、二次会で映像を流す場合もあるでしょう。たとえば、二次会に出席できなかった友人からの動画や、新郎新婦のプロフィールビデオなどがあります。しかし、「用意していた映像が当日流せない…」というトラブルも十分あり得るので注意しなくてはなりません。具体的には、機材の使い方を会場側にしっかり確認したり、機材の操作は慣れている会場スタッフに任せたり…など事前に対策できると安心ですね。二次会が始める前に、映像が問題なく流せるか確認しておくのも大切でしょう!

⑧写真が残せなかった

結婚式二次会は、新郎新婦にとってもゲストにとっても大切な日なので、写真を撮る方も多いでしょう!個人のスマホで撮る場合が多いと思いますが、それ以外に幹事側で写真を撮っておくのがおすすめです。「せっかく来てくれたゲストと写真が撮れなかった…」「楽しい雰囲気を写真に残せばよかった…」など、新郎新婦やゲストが後から残念な思いをしないためにも、写真係を用意すると安心ですね!一人ひとり個別に撮るのが難しい場合は、集合写真を数枚残しておくとよいでしょう。

結婚式二次会を成功させるなら念入りに準備を!

結婚式二次会を成功させるなら念入りに準備を!

結婚式二次会でよくある失敗例8選をご紹介しました。一度きりの結婚式二次会!新郎新婦やゲストにとって思い出に残る素敵な日にしたいですよね!そのためには、念入りな準備が大切です。限られた時間の中で思う存分楽しんでもらうためにも、今回の注意点とポイントを参考にして、二次会準備を進めましょう!

景品パークでは、結婚式二次会を盛り上げる景品を多数ご用意しています。予算やゲストの人数、ご希望など伺って、ピッタリな景品をお選びすることも可能です!「ゲストに喜ばれる景品を用意したい!」「どんな景品を選べばいいのか分からない…」という方はお気軽にご相談ください!


景品パークがオススメする『結婚式二次会』

景品パークがオススメする「結婚式二次会」

新郎新婦と仲の良いゲストがあつまる『結婚式二次会』!挙式や披露宴とはまた違って、プライベート気分を楽しめるのも二次会の良さですよね!そんな結婚式二次会を盛り上げる景品をご紹介しています♪ゲストが喜ぶ景品を用意して楽しいパーティーにしましょう!


景品パークがオススメする「結婚式二次会幹事さん虎の巻」

景品パークがオススメする「結婚式二次会幹事さん虎の巻」

結婚式二次会の幹事を任されたそこのあなたに、役立つアイデアや盛り上がるゲームをご紹介しています!「こんな時どうすればいいの?」「こうすれば盛り上がる!」などなど…結婚式二次会を成功させるための役立つ情報が充実しているので要チェックです!!