RSS

結婚式二次会で大人気の新郎新婦クイズとは?面白い例題集も紹介

結婚式二次会で大人気の新郎新婦クイズとは?面白い例題集も紹介

結婚式二次会の定番ゲームの「新郎新婦クイズ」!会場全体で盛り上がれるゲームですが、いざ考える立場となると、「どんなクイズを出せば良いのだろう?」と悩んでしまう方も多いはず。今回は、結婚式二次会で定番・人気の新郎新婦クイズの概要や盛り上げるコツ、面白い例題をご紹介します。二次会のゲストに楽しんでもらうためにも、盛り上がる新郎新婦クイズを考えましょう!

目次

結婚式二次会で面白いと大人気!新郎新婦クイズとは?

結婚式二次会で面白いと大人気!新郎新婦クイズとは?

新郎新婦クイズとは、「新郎」と「新婦」にまつわるエピソードをクイズにして、ゲストが回答するゲームです。2次会だけでなく最近注目を集めている1.5次会(カジュアルウェディング)などで実施されることが多く、ゲスト参加型の演出として楽しめるのが魅力!複数人のゲストをまとめてチーム対抗戦にするか、1人1人のゲストが個人で回答する形にするかは自由です。

なお、基本的には幹事もしくは司会者が問題を読み上げてゲストが答える流れとなります。クイズの内容は新郎新婦の幼少期や、出会い〜結婚までのエピソードの中から考えるのが一般的。ノロケ話を入れたり豪華景品を用意したりすると、会場が盛り上がりやすくなるのでおすすめです♪

結婚式二次会で新郎新婦クイズをする際は出題形式を決めよう!

結婚式二次会で新郎新婦クイズをする際は出題形式を決めよう!

新郎新婦クイズの出題方法には、いくつかのバリエーションがあります。出題形式によってクイズの作り方や用意するものが変わるので、二次会までの日程や準備の手間も含めて考えてみましょう!

○×形式

○×形式は、出題したクイズに対してゲストが「○」か「×」かを考えるもので、ルールはとってもシンプルです。たとえば「新郎の1番の好物は焼肉である、○か×か?」など、クイズを考えるのも比較的簡単。○×が書かれた札を用意してゲストへ配る、もしくは「○」と「×」のゾーンを作ってゲストに移動してもらう方法などがあります。

早押し形式

早押し形式は、早く答えた人が正解になるクイズ形式です。用意するものは早押しボタンだけでOK!早押しボタンがなくても挙手でできますが、クイズ番組のように「ピンポーン」と音が鳴ると盛り上がりやすいので用意しておくのがおすすめです。早押し形式では答えを間違えたゲストも再度回答できますが、「お手つきは1回休み」などのルールを設けるのも良いですね!

選択形式

選択形式は、1つの問題に対して正解1つと不正解を複数用意して、「どれが正解でしょう?」と出題するクイズ形式です。用意する回答の数によって正解率が代わりますが、具体例は以下のとおりです。

・正解1つと不正解を2つ→3択問題
・正解1つと不正解を3つ→4択問題

選択問題の場合、選択肢の中から回答を選ぶことになるので、分かりそうで分からないレベルの絶妙な不正解の回答があると、盛り上がりやすくなります。なお、複数の回答を考えなければならないので、○×形式や早押し形式よりも用意に時間がかかります。

ビンゴ形式にする

余興の定番といえば「ビンゴ!」ですよね。誰がやっても楽しめるビンゴですが、実は数字を揃える以外にも色んな楽しみ方があるんです!新郎新婦クイズでもよく使われる『エピソードビンゴ』は、通常であれば数字が書かれているところにエピソードを入れておき、正解したらマスを開けるというもの。

結婚式二次会で使う場合は、マス目には新郎新婦のエピソードを入れて、正解したゲストは1つずつマスを開けていきます。あとは通常のビンゴと同じルールで、タテ・ヨコ・ナナメの1列がすべて揃えば上がり!マス目が多すぎると、時間がかかったりエピソードを紹介する時間が足りなくなったりするので、最大でも「4×4」までのマス目にするのがおすすめです。

結婚式二次会の新郎新婦クイズで盛り上げるコツ

結婚式二次会の新郎新婦クイズで盛り上げるコツ

ここからは、結婚式二次会の新郎新婦クイズを盛り上げるコツを3つ紹介します。クイズのやり方や内容を少し工夫するだけで盛り上がりやすくなりますよ♪

新郎新婦の意外な一面を知れる内容もアリ!

新郎新婦クイズの内容を考えるときは、ゲストに意外性を感じさせる内容を入れるのもアリです。たとえば、喧嘩にまつわるエピソードや、特定のお店の好きなメニューなど。かなり親しくなければ知らないような内容をクイズにすると、ゲストは「え!そんな一面あったんだ〜!」と驚くかもしれません。ただし、クイズを考える時は新郎新婦がコンプレックスに感じていることや、ナイーブな内容は避けましょう。

その場で盛り上がる『ライブ型』にするのもオススメ!

出題したクイズの内容を新郎新婦がトライし、ゲストがその結果を予想する『ライブ型』にするのもおすすめです。新郎新婦が真剣に取り組むほど、ゲストは自分の回答が当たるように応援したり掛け声をかけたりと会場は大盛り上がり!ライブ型では、以下のようなクイズ内容を考えてみましょう。

・早口言葉をかまずに言えるか
・相手の好きなところを20秒で何個答えられるか
・今から歌うカラオケで何点取れるか
・新郎は30秒間に◯◯を何個食べられるか

(※食べ物の数やスピードをクイズにする場合は、喉を詰まらせない程度に気をつけてください。無理は禁物!)

できるだけ多くのゲストに景品を用意しよう!

二次会のクイズをさらに盛り上げるのは、やっぱり景品ですよね!豪華な景品から手軽に渡せる景品まで、できるだけたくさん用意しておきましょう。喜ばれる景品には「高級食材」や「美容家電」、「お取り寄せグルメ」などがあり、ゲストが複数の内容から選べるギフトを贈るのもおすすめです。結婚式二次会の当日、ゲストは2人を祝うために貴重な時間を使って参加してくれます。その気持ちへの感謝の意味も込めて、できるだけ多くのゲストに景品が行き渡るようにしたいですね。

結婚式二次会で盛り上がる!新郎新婦クイズ例題集

結婚式二次会で盛り上がる!新郎新婦クイズ例題集

ここでは、結婚式二次会で盛り上がる新郎新婦クイズの例題をいくつかご紹介します。面白いクイズを出題すれば、会場全体で盛り上がれること間違いなし!「どんなクイズを出題すれば良いのかわからない」という方は、ぜひ以下のクイズを参考にしてみてくださいね。

【プロフィールにまつわるクイズ】
・何グラムで生まれた?
・子供の頃の夢は?
・小学生のときのあだ名は?
・テストの最高点(最低点)は?
・学生の頃は何部だった?
・初任給は何に使った?

【馴れ初めにまつわるクイズ】
・出会ったきっかけは?
・何回目のデートでどちらから告白した?
・好きになった理由は?
・初デートはどこ?
・初めてあげたプレゼントは何?

【エピソードにまつわるクイズ】
・お互いの1番好きなところは?
・初めてのケンカはいつどこで?
・プロポーズの言葉は?
・プロポーズはいつどこで?
・お互いに何と呼んでいる?

面白い新郎新婦クイズで結婚式二次会を盛り上げよう!

面白い新郎新婦クイズで結婚式二次会を盛り上げよう!

新郎新婦クイズは、クイズの出題形式と内容によって盛り上がり方が大きく変わります。ゲストに楽しんでもらうためにも、イメージを膨らませて色んなクイズ内容を考えてみましょう。また、正解を発表するときは、映像と一緒に答え合わせするのも良いですね!卒業文集や思い出の写真など、エピソードにまつわるものがあればスライドで流してみましょう。

新郎新婦クイズをさらに盛り上げる景品の用意も忘れずに!景品があればゲストは正解をかけてクイズに熱中するはずです。結婚式二次会に参加してくれるお礼の気持ちも込めて、喜ばれる景品を探してみてくださいね!


景品パークがオススメする『二次会景品特集』

景品パークがオススメする「結婚式二次会」

結婚式二次会を盛り上げる上で欠かせない『ゲーム景品』!景品パークにはゲストが喜ぶ景品が充実しています♪新郎新婦クイズが盛り上がる景品も見つかるはず!!ぜひチェックしてみてくださいね!


景品パークがオススメする『二次会幹事さん虎の巻』

景品パークがオススメする「二次会幹事さん虎の巻」

結婚式二次会幹事さんに向けて、おすすめのゲームや盛り上げるためのポイントなど、役立つ情報をご紹介しています!幹事が初めての方や、アイデアが欲しい幹事さんはぜひチェックしてみてくださいね♪