RSS

大人気おすすめご当地グルメ10選!特徴や魅力を紹介

大人気おすすめご当地グルメ10選!特徴や魅力を紹介

日本には肉や海鮮など、その土地ならではの食材や調理法を楽しめるご当地グルメがあります。日本列島は南北に長いため、さまざまな気候区分に属しており特産物も地域によって異なります。旅行やお出かけの計画をする際は、食べたいご当地グルメから行き先を決める方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、日本各地の大人気おすすめご当地グルメを10選紹介します。これから旅行の計画をする方や、出張先でその土地ならではのグルメを食べたいと考えている方はぜひ参考にしてくださいね!

目次

ご当地グルメとは?

ご当地グルメとは?

ご当地グルメとは、日本各地にある地域特有の食材や調理法で作られた料理です。日本では北海道から沖縄まで気候もそれぞれ異なるため、その土地ならではの食文化が生まれるようになりました。海に面した地域では海の幸、内陸部では穀物を使ったグルメなどジャンルも豊富です。

また、ご当地グルメにはその地域の歴史や文化、人々の暮らし方などを感じられる魅力があります。「B級グルメ」と呼ばれることもあり、全国的に開催されているB-1グランプリは特に有名です。実際に、ご当地グルメをきっかけに観光客が増えることもあり、地域振興活動の一環を担っています。

大人気おすすめご当地グルメ10選!

大人気おすすめご当地グルメ10選!

ここでは、全国の大人気おすすめご当地グルメ10選の特徴や魅力を紹介します。まだ食べたことのないご当地グルメに出会いたい方、これから旅行を計画する方はぜひ参考にしてくださいね!

①浜松餃子

静岡のB級グルメとして有名な浜松餃子は、円盤状に並べて焼いた餃子の真ん中に茹でたもやしを付け合わせてあるのが特徴です。餃子の具にはキャベツや白菜など野菜をふんだんに使用しているため、優しい味わいで女性でもたくさん食べられます。浜松市内各地で浜松餃子を楽しめるお店が多数あり、専門店は約80店、居酒屋も含めると約300店もあります。

②浜名湖うなぎ

浜名湖うなぎは、ミネラル豊富な静岡県の浜名湖で養殖されたうなぎです。出荷量も日本トップクラスで、ふっくらとしながらも身は引き締まり、脂乗りがいいのが特徴です。東西うなぎ文化の中間地点として、浜松市内には背開きで蒸しあっさりとしたタレを使う関東風の専門店と、腹開きで焼き甘いタレを使う関西風の専門店どちらも多く展開しています。

③稲庭うどん

秋田県の稲庭うどんは、職人の手によって手延べ製法で作られています。特徴はなめらかな舌触りとのどごしで、平たい麵からは想像できないほどのコシがあります。稲庭うどんの特徴を良く知るには、まず冷たいうどんで食べるのがおすすめです!もちろん、温かくしてもコシのある麺は柔らかくなり過ぎずにおいしくいただけます。比較的リーズナブルなイメージのあるうどんですが、手間暇かけて作られている稲庭うどんは、うどんにしては値段が高めで今でも贈り物として人気です。

④博多名物辛子明太子

おいしいご当地グルメが豊富にある博多で、お土産としても大人気の辛子明太子。博多の名物となったのは、第二次世界大戦後に朝鮮から帰還した日本人が博多で明太子の販売を始めたからといわれています。その後、山陽新幹線の開通をきっかけに全国に広がりました。辛子明太子はご飯にそのままかけて食べてもおいしいですが、パスタやお茶漬け、マヨネーズと和えてトーストに塗るなどさまざまな食べ方で楽しめる魅力があります!

⑤富士宮焼きそば

静岡県富士宮市のご当地グルメ富士宮焼きそばは、全国で一般的に食べられている柔らかい麺とは違い、富士宮市内の製麺所で作られる歯ごたえとコシのある蒸し麺を使用しています。肉かすやイワシの削り粉を入れるのが富士宮流で、食べるうちにコシのある麺と独特の味付けがクセになり、また食べたくなるのが富士宮やきそばの魅力です。B-1グランプリでは第1回と第2回大会でゴールドグランプリを受賞していて、受賞回数日本一を誇っています。

⑥信州そば

長野県のご当地グルメとして知られている信州そば。長野県の各地に名物そばが存在し、中でも戸隠そばは日本三大そばのひとつです。温かくても冷たくてもおいしい信州そばですが、長野県ならではの食べ方を楽しみたい方は、くるみそばつゆで食べるのがおすすめです!長野県の特産物でもあるくるみをペースト状にして、そばつゆで伸ばし冷たいおそばをつけていただきます。甘くて香ばしいくるみつゆは、信州の味を存分に楽しめる一品です。

⑦ふぐちり鍋

ふぐちり鍋とは、山口県の名物であるふぐの鍋料理です。山口県下関市にはフグ専門の南風泊市場があり、西日本のふぐ集荷地点となっています。そのため山口県はふぐを食べられる専門店が多数あります。ふぐちりの「ちり」は、魚の切り身を鍋に入れるとチリチリ縮んでいく様子から名づけられたそうです。ふぐのアラから取れる旨味たっぷりの出汁と、野菜やきのこ類をふぐと一緒にポン酢ともみじおろしでいただきます。

⑧津山風ホルモンうどん

岡山県津山市で古くから住人に愛されてきたソウルフードの津山風ホルモンうどん。鉄板の上で牛ホルモンと野菜、うどんを焼いて辛めのたれで味付けした料理です。ホルモンとうどんの組み合わせは意外にも相性がよく、食べ応えも満点で旨味とコクがやみつきになります。また、B-1グランプリ第6回大会ではシルバーグランプリ、第4回大会ではブロンズグランプリと上位入賞常連のご当地グルメです。

⑨喜多方ラーメン

喜多方ラーメンは福島県喜多方市発祥のご当地グルメで、札幌ラーメンと博多ラーメンと並んで日本三大ラーメンのひとつです。スープはあっさり澄んだしょうゆ味が主流ですが、お店ごとに塩味やみそ味などそれぞれの味を楽しめます。喜多方では、朝食にラーメンを食べる「朝ラー」と呼ばれる文化があります。今では、朝ラー目当てで喜多方に訪れる観光客もいるそうです。喜多方に訪れた際は、ぜひ朝ラーを試してみてくださいね!

⑩鹿児島名産さつまあげ

鹿児島県の名産であるさつまあげは、酒のつまみやお正月などさまざまなシーンで食べられている地元の味です。お土産やお中元としても幅広く利用されています。一般的なさつまあげとは違い、甘みがあるのが特徴です。お店によって中の具材も異なるので、食べ比べするのも楽しいですよ!お好みでわさびやからし、マヨネーズなどを付けてお召し上がりください。

ギフトやイベント景品にご当地グルメを選んでみませんか?

ギフトやイベント景品にご当地グルメを選んでみませんか?

全国のおすすめご当地グルメを10選紹介しました。どのご当地グルメもその地域ならではの食材や文化があり、楽しみ方もさまざまです!ご当地グルメはその地域に行って食べるのもいいですが、ギフトやイベントの景品として贈るのもおすすめです!ギフトを贈るなら相手が喜んでくれるものを選びたいですよね。

ご当地グルメは、本来なら現地に行かなければ食べられない特別感があります。自宅にいながら旅行気分が味わえるのは相手にとって嬉しいポイントです。さらに、形に残る贈り物は相手も気を遣いますが、食品なら相手も気兼ねなく受け取れるメリットもあります。ギフトやイベントの景品を探している方は、みんなに喜ばれるご当地グルメをぜひ選んでみてくださいね!


景品パークがおススメする『ご当地グルメ景品』

景品パークがおススメする『ご当地グルメ景品』

全国にはその地域ならではのおいしいご当地グルメがたくさんあります!海鮮やお肉、特産物もそれぞれ異なります。そこで、景品パークでは北は北海道から南は九州まで全国のご当地グルメを集めました!『パネもく!』景品を選べば持ち帰りや保管も考慮されているためおすすめです!


景品パークがおススメする『幹事さん虎の巻』

景品パークがおススメする『幹事さん虎の巻』

結婚式二次会や歓送迎会の幹事を任されたけど何をすればいいの?とお困りの幹事さん!景品パークでは、幹事さんをサポートするためにお役立ち情報を集めました。準備段階から当日の進行までこれさえ見れば完璧!おすすめの景品も紹介しているため幹事さん必見です!