秋田県のおすすめご当地グルメ8選を紹介!
秋田県は年間200万人もの観光客が訪れる人気観光地です。武家屋敷がある角館は桜の名所としても有名で、風情ある美しい町並みは「みちのくの小京都」と呼ばれています。夏は大曲の花火大会、冬には一面銀世界が広がり1年を通して楽しめる観光地です。
そして、秋田県の魅力はなんといってもご当地グルメ!郷土料理からB級グルメまで、地元民の暮らしぶりが感じられるご当地グルメが満載です!そこで今回は、秋田県のおすすめご当地グルメを8選紹介します。秋田へ旅行を計画している方も、ご当地グルメから行き先を決定したい方もぜひ参考にしてくださいね!
目次
秋田県の魅力とは?
秋田県は東京都のほぼ真北450キロに位置し、面積は全国6位の広さがあります。豊かな自然環境に恵まれ数多くの観光地と、伝統的なお祭りや行事が魅力的な地域です。有名な観光名所は藩政時代に建てられた武家屋敷が残る角館や、温泉旅館が数多くある乳頭温泉郷などがあります。男鹿市のなまはげは重要無形民俗文化財に指定され、大仙市大曲の花火大会は日本三大花火大会のひとつです。
また、秋田県は梅雨が短く比較的涼しい気候であることから、良品質な野菜の生産に適しています。夏の北日本に冷害をもたらす気流「やませ」も、奥羽山脈に遮られるため県北の一部を除き冷害の影響を受けません。さらに、山脈を越えた風はフェーン現象により気温が一気に上昇し、稲の成長を促すため「宝風」とも呼ばれています。豊富な水資源もあり、秋田県は米どころとしても有名です。
秋田県のおすすめご当地グルメ8選!
ここでは、秋田県に行ったら食べたいおすすめのご当地グルメを8選紹介します。お肉や鍋料理、スイーツまで幅広いジャンルをまとめました。秋田県へ行く際は、ぜひ参考にしてくださいね!
①稲庭うどん
香川県の讃岐うどんと並んで日本三大うどんの稲庭うどん。つるつるとした喉ごしが特徴で、なめらかな食感が楽しめます。製法はそうめんに近く、打ち粉にデンプンを使った伝統的な手延べ製法で作られています。県内には有名な稲庭うどんのお店が数多くあり、お土産用に乾麵を扱っているお店もあるため家でも本格的な稲庭うどんが楽しめます。また、比較的リーズナブルなイメージのあるうどんですが、手間暇かけて作られている稲庭うどんは値段が高めで、今でも贈り物として人気です!
②いぶりがっこ
がっこは秋田県の方言で「漬物」を指し、大根を囲炉裏でいぶしてぬか漬けにしたものをいぶりがっこと呼びます。今では県内全域で作られていますが、以前は県内陸部の農家で作られていた郷土料理です。同じ大根を使った漬物にたくあんがありますが、いぶりがっこはたくあんとは一味ちがうスモーク感が楽しめます。クリームチーズとの相性が良く、ポテトサラダに入れてもおいしくなりおすすめです!お酒好きな方には、酒のつまみとしても大人気です!
③しょっつる鍋
しょっつる鍋は、しょっつると呼ばれる魚醤を出汁にハタハタを入れた鍋料理です。ハタハタなどの魚を1年以上塩漬けにして、うまみ成分を取り出した魚醤をしょっつると言い、醤油が高級品だった時代に代わりの調味料として作られました。鍋には白菜や春菊などの野菜と、子持ちのハタハタを入れるのが一般的です。しょっつるは風味が独特ですが、鍋に入れてみると逆に独特な風味がクセになります!冬に秋田へ行く方は、体も温まるしょっつる鍋をぜひ食べてくださいね!
④比内地鶏
比内地鶏は全国的にも有名なブランド鶏で、名古屋コーチンと薩摩地鶏と並んで日本三大美味鶏に数えられます。放し飼いで飼育された比内地鶏は、良質な赤身が多くプリッとした歯ごたえが特徴です。鶏ガラからとれる出汁はうま味があり、きりたんぽ鍋にも使われます。お肉本来の味を楽しみたい方は焼き鳥がおすすめですが、トロトロの半熟卵と合わせて食べる親子丼も絶品です!県内には比内地鶏を楽しめるお店がたくさんあるので、秋田へ行く際はぜひ食べてみてくださいね!
⑤横手やきそば
横手やきそばは秋田を代表するB級グルメで、第4回B-1グランプリではゴールドグランプリを獲得しています。手頃な価格と作りやすさで、はじめは子どものおやつだったのが次第に日常の食事として浸透していきました。地元で製麺された太くてまっすぐな麵を使用し、麺の上に半熟の目玉焼きと福神漬けを添えるのが定番です。お店ごとにオリジナルのソースで味付けされているので、食べ比べてお気に入りの横手やきそばを見つけてくださいね!
⑥石焼鍋
石焼鍋は、目と耳と舌で楽しむ男鹿の名物料理です!木桶に味噌ベースの出汁と近海で獲れた魚介類、旬の野菜を入れ、高温に熱した石を加えて一気に沸騰させます。短時間で加熱することで、魚介にうま味が閉じ込められてしっかりした身の食感が楽しめます。もとは男鹿の漁師飯でしたが、男鹿温泉にあるホテルがアレンジして宿泊者に提供したことから名物料理として定着しました。お店によっては目の前で熱した石を入れてくれるため、音と湯気をあげて完成される迫力ある演出を楽しめます!
⑦あきたこまち
米どころで有名な秋田と言えば「あきたこまち」ですよね!あきたこまちは、「コシヒカリ」と「奥羽292号」の交配で誕生した品種で、和食との相性が抜群です。コシヒカリに比べると、弾力や粘りは強くないため女性や年配の方でもあっさりと食べやすいのが特徴です。また、豊富な水と豊かな土壌を持つ秋田県は、あきたこまちの栽培に適した気候で、食味ランキングでは最上位を示す特Aランクに何度も選定されています。県内では、多くの定食屋さんがあきたこまちを提供しています。
⑧ババヘラアイス
ババヘラアイスは、花びらを何枚も重ねたように盛り付けられた可愛い見た目をしています。秋田県では中高年の女性を「ババ」と呼び、ババがヘラで盛るアイスとして大人気です!ピンクと黄色のアイスは、いちごとバナナの2種類のフレーバーが楽しめます。基本は移動販売で決まったお店はありませんが、国道沿いやイベント会場でよく見られます。黄色とピンクのパラソルと、大きなアイスの缶がババヘラアイスの目印です!
イベント景品やギフトに秋田県のご当地グルメがおすすめ!
秋田県のおすすめご当地グルメを8選紹介しました。秋田は、全国的に有名なあきたこまちや稲庭うどん、地元感満載の横手やきそばやババヘラアイスなど数多くのご当地グルメがあります。旅行や出張で秋田に行った際は、ぜひ紹介したご当地グルメを食べてくださいね!
また、秋田のご当地グルメはイベントの景品やギフトにもおすすめです!本来その土地に行かなければ食べられないご当地グルメは、家でも旅行気分が味わえるため特別感がありますよね。さらに、形に残る物は好みやすでに持っているなど選ぶのが難しいですが、グルメならその心配がありません。保存が難しい食品も、景品パークの『パネもく!』なら目録とパネルのお渡しで持ち帰りにも考慮できます。イベントの景品やギフトを探している方は、ぜひ秋田のご当地グルメから選んでみてくださいね!
景品パークがおススメする『ご当地グルメ景品』
旅行やお出かけをした際、その土地で楽しめるご当地グルメは旅のお楽しみですよね!日本は地域によって気候が異なるため、とれる特産物も地域によってさまざまです。景品パークでは、北は北海道から南は九州まで日本が誇るご当地グルメをご用意しています!ギフトやイベントの景品にぜひご活用ください!
景品パークがおススメする『幹事さん虎の巻』
幹事を任されたけど何から始めたらいいのか分からない、と悩んでいる幹事さんも多いでしょう。景品パークでは、そんなイベント幹事さんをサポートするためにお役立ち情報をまとめました!結婚式二次会やゴルフコンペなどシーン別にまとめているので最適な情報が見つかります!イベント幹事さんは、ぜひ参考にしてくださいね!