RSS

松阪牛の美味しい食べ方とは?特徴やおすすめ商品をご紹介!

松阪牛の美味しい食べ方とは?特徴やおすすめ商品をご紹介!

高級肉として有名な松阪牛は、大切な方への贈り物はもちろん、自分へのご褒美などにもピッタリな高級ブランド牛肉です。
そんな松阪牛は、どんな食べ方で食べるのがベストなのでしょうか?
ステーキ・すき焼き・しゃぶしゃぶなどさまざまです。

この記事では、高級ブランド牛肉『松阪牛』の美味しい食べ方をお伝えします。
松阪牛の特徴やおすすめのお取り寄せ商品もご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね!

目次

松阪牛とは?

松阪牛とは?

松阪牛とは但馬牛をはじめ、全国各地から黒毛和種の子牛を買い入れして、三重県松阪市またはその近郊で肥育された牛のことです。

漢字の表記は、松坂牛と間違える方がいらっしゃるのですが、正式には『松阪牛』になります。
呼び方も同様に、「まつざかうし」「まつざかぎゅう」ではなく、『まつさかうし』『まつさかぎゅう』が正式な呼び方です。

「知らなかった~」という方はこれを機にぜひ覚えてくださいね!

松阪牛の特徴

松阪牛の特徴

日本三大和牛である松阪牛は、美しい霜降りが魅力です。

その他の特徴は以下の5つ!

①甘くて深みのある上品な香り
②常温で溶けてしまうほど脂肪融点が低い=口どけが良い
③きめが細かいサシが入っている(霜降り)
④赤身の色が濃く、柔らかい肉質でジューシー
⑤脂がまろやかでサッパリとした旨み

松阪牛は、一般的な牛肉では味わえない高級感のある上品な味わいを楽しむことができます。

松阪牛の美味しい食べ方を紹介!

松阪牛の美味しい食べ方を紹介!

松阪牛はどこの部位も美味しく食べることができますが、部位によって柔らかさや脂の入り方、旨みが異なります。
そのため、これからご紹介する好みに合わせた食べ方で美味しくお召し上がりください!

肉らしさを味わうならロースとサーロインがおすすめ!

松阪牛の肉らしさをしっかり味わいたい方は、霜降りを堪能できるロースとサーロインの部位がおすすめです。

ロースは、焼き肉で松阪牛の本来の味わいを楽しむのも良いですし、濃厚な味わいと油の旨みがマッチするすき焼きも◎

サーロインは、定番のステーキがおすすめです。
焼き加減は好みで調整して、ガッツリと松阪牛の旨みを堪能しましょう!
サッパリと食べたいという方は、ポン酢と大根おろしを組み合わせて食べるのがおすすめ。

子どもやご高齢の方にはハンバーグやコロッケがおすすめ!

お肉の塊が飲み込みづらい小さい子どもや、歯が弱いご高齢の方には、松阪牛を使ったハンバーグやコロッケがおすすめです。
ハンバーグやコロッケなら噛みきれない心配もなく、食べやすくて、松阪牛の味わいを楽しめるので◎

胃もたれが気になる方やダイエット中にはヒレやモモ肉がおすすめ!

胃もたれが気になる方や、ダイエット中の方にはヒレ・モモ肉・ランプ・イチボが最適!

ヒレなら柔らかくて食べやすいため、ステーキがおすすめです。
サーロインステーキだと胃もたれが気になるという方は、ヒレステーキが◎

モモ肉なら、塊肉をローストビーフにしたり、薄切りでしゃぶしゃぶにしたり、カレーやビーフシチューなどの煮込み料理にもおすすめです。

ランプとイチボは、両方合わせて「らんいち」とも呼ばれ、お尻周辺の部位を指します。
赤身で旨味が詰まっているため、ヒレと同じくステーキにして食べるのがおすすめ!

お取り寄せ松阪牛おすすめ6選!

お取り寄せ松阪牛おすすめ6選!

ここからは、お取り寄せ松阪牛のおすすめ商品をご紹介します。
商品のポイントをまとめたので、ぜひ参考にしてくださいね。


景品パークがオススメする松阪牛①松阪牛サーロインステーキ

景品パークがオススメする松阪牛①松阪牛サーロインステーキ

日本を代表するブランド和牛『松阪牛』をステーキで食べませんか?
熟成度・風味にこだわり、最高の状態でサーロインをお届けします。
松阪牛の特徴である、柔らかい肉質とほんのりとした甘さを贅沢に味わってみてくださいね!


景品パークがオススメする松阪牛②松阪牛入り生ハンバーグ

景品パークがオススメする松阪牛②松阪牛入り生ハンバーグ

高級ブランド肉『松阪牛』をたっぷり使用して、贅沢なハンバーグを作りました!
ジュワっと広がる松阪牛の肉汁が堪らない絶品グルメです。
子どもやご高齢の方でも気軽に食べていただける「食べやすさ」がポイント!
まずは、ソースやケチャップをつけずに松阪牛本来の味わいをお楽しみください。


景品パークがオススメする松阪牛③松阪牛すき焼き肉500g

景品パークがオススメする松阪牛③松阪牛すき焼き肉500g

自然豊かな三重の地で、丁寧に大切に育てられた肉の芸術品『松阪牛』。
とろけるような柔らかさと上品な甘さを味わえるすき焼きで贅沢にお召し上がりください!
お中元やお歳暮はもちろん、プレゼントやイベントの景品にもおすすめです。


景品パークがオススメする松阪牛④松阪牛焼肉セット300g

景品パークがオススメする松阪牛④松阪牛焼肉セット300g

高級ブランド和牛『松阪牛』の美しい霜降り肉を焼肉用にスライスしてお届けいたします。
一度食べたら、口の中いっぱいに広がる松阪牛の上質な甘みに夢中になること間違いなし!
特別な日に、家族で松阪牛を使って焼肉を楽しんでみてはいかがでしょうか?


景品パークがオススメする松阪牛⑤松阪牛コロッケ

景品パークがオススメする松阪牛⑤松阪牛コロッケ

松阪牛を贅沢に使ったコロッケをお届けいたします!
外はサクッ!中はホクホク!
ジャガイモの甘みと松阪牛の味わいが合わさり、普通のコロッケでは味わえない美味しさを楽しめるお取り寄せ商品です。
食べやすくて、子ども~ご高齢の方まで楽しめるのが魅力!


景品パークがオススメする松阪牛⑥特撰!日本三大ブランド和牛 煌コース

景品パークがオススメする松阪牛⑥特撰!日本三大ブランド和牛 煌コース

日本三大ブランド和牛である『松阪牛』『神戸牛』『米沢牛』のすき焼き・焼肉の6種類の中から、お好きなものが選べるお取り寄せ商品です。
どれも有名で美味しいからこそ、選ぶのが難しいですよね!
召し上がる方の好みでブランドや食べ方が選べるので、プレゼントにもピッタリです。


どれも美味しそうで選べないという方は、食べ比べができる商品もおすすめ!

▼景品パークの『松阪牛&神戸牛 サーロインステーキ食べくらべセット』
https://www.keihin-park.com/SHOP/ss-909.html

▼景品パークの『ブランド和牛 食べ比べ』
https://www.keihin-park.com/SHOP/be-sco.html

▼景品パークの『松阪牛&神戸牛 すき焼き肉食べくらべセット』
https://www.keihin-park.com/SHOP/ss-908.html


松阪牛をお取り寄せして美味しい食べ方で堪能しよう!

松阪牛をお取り寄せして美味しい食べ方で堪能しよう!

松阪牛の美味しい食べ方やおすすめのお取り寄せ商品6選をご紹介しました。
気になる商品は見つかりましたか?

日本三大ブランド和牛である松阪牛は、一度は食べてみたい高級品ですよね!
お取り寄せなら、松阪牛などのブランド肉でも自宅で手軽に食べることができます。

ご紹介した商品はどれも、松阪牛の魅力が味わえるお取り寄せ商品です。
今回お伝えしたお好みの食べ方で、美味しく松阪牛を味わってくださいね!

景品パークが選ぶ!松阪牛にピッタリのお米はコチラ

【北海道産ゆめぴりか】
https://www.keihin-park.com/SHOP/090298-2.html

【秋田県産あきたこまち】
https://www.keihin-park.com/SHOP/ak05.html

【新潟県南魚沼産こしひかり】
https://www.keihin-park.com/SHOP/sf-001.html



景品パークがおススメする盛り上げ景品①『高級霜降り 松阪牛タオル』

景品パークがおススメする盛り上げ景品①『高級霜降り 松阪牛タオル』

霜降りのA5等級松阪牛〜…ではなくお肉柄のタオル!?
大当たりは本物の松阪牛、ハズレはタオルにして演出すると会場に笑いが起きてオススメです!大人気の当店オリジナル景品!


景品パークがおススメする盛り上げ景品②『高級黒毛和牛タオル』

景品パークがおススメする盛り上げ景品②『高級黒毛和牛タオル』

本物のお肉そっくりのタオルが景品になりました!入れ物やシールまで再現しています!いたずらしても良し、お肉と思わせてタオルを景品にすれば盛り上がること間違いなし!本物のお肉景品と合わせて演出すれば、あなたも上級幹事さん♪


景品パークがおススメするブランド肉

景品パークがおススメするブランド肉

景品パークスタッフが安心・安全を確認した日本全国のブランド牛なので品質もご安心ください。ゲストの心も体もお腹いっぱいに満たしてくれるお肉の景品で、イベントの盛り上がり間違いなし!