RSS

新鮮なフルーツを使ってスムージーを作ろう!簡単おすすめレシピ5選

新鮮なフルーツを使ってスムージーを作ろう!簡単おすすめレシピ5選

桃やいちご、りんごやメロンなど新鮮なフルーツを使って作るスムージーは、簡単に作れて 効率的に栄養を摂取することができます。
また、砂糖を入れなくてもスイーツ感覚で美味しく飲めるので、ダイエット中の方にもおすすめです。

この記事ではフルーツスムージーの食材選びのポイントや、簡単にできるおすすめレシピ5選をご紹介します。
これからフルーツスムージーを作りたいと思っている方は、ぜひ参考にしてくださいね!

目次

フルーツスムージーって何?

フルーツスムージーって何?

フルーツスムージーとは、フルーツ・水・牛乳・ヨーグルトなどをミキサーやフードプロセッサーでシャーベット状にした飲み物のことです。

市販のジュースと大きく異なる点は、皮や種なども含めフルーツを丸ごと使用していること!
加熱処理が施されている市販のジュースとは異なり、フルーツスムージーはフルーツの栄養素や酵素がそのまま体内に取り込めるのが魅力です。

また、保存力を高める目的で使われる食品添加物も使わないため、身体に優しいのもメリット!

スムージ―に合う食材とは?フルーツの選び方を紹介!

スムージ―に合う食材とは?フルーツの選び方を紹介!

フルーツスムージーは、使用するフルーツの組み合わせによってさまざまな味を楽しむことができます。
ここでは、「どんなフルーツを使えば良いの?」という方のために、フルーツの選び方や、おすすめの組み合わせをご紹介します。


濃厚で甘いスムージーにおすすめのフルーツ

フルーツの濃厚な甘さを堪能したいという方には、甘みの強いフルーツがおすすめです。
これからご紹介するフルーツを使うことで、スイーツのような甘くて美味しいフルーツスムージーを作ることができます!

【濃厚で甘いスムージーにおすすめのフルーツ】

  • バナナ
  • マンゴー
  • いちご
  • メロン

一緒に野菜も取りたい方は、水菜やほうれん草などの葉野菜を入れるのがおすすめです。
甘みの強いフルーツを使用することで、口当たりが良く飲みやすいスムージーになります。
ミルクやヨーグルト、はちみつなどをプラスして味の変化を楽しむのも◎


爽やかで甘酸っぱいスムージーにおすすめのフルーツ

爽やかな甘酸っぱさを楽しみたい方には、酸味があって、水分が多く甘すぎないフルーツがおすすめです。

【爽やかで甘酸っぱいスムージーにおすすめのフルーツ】

  • りんご
  • グレープフルーツ
  • キウイフルーツ
  • スイカ
  • ブルーベリー

グレープフルーツなど酸味が強めのフルーツを使う場合は、甘さのあるフルーツや、はちみつを加えると飲みやすくなるのでおすすめです!

簡単で美味しい!フルーツスムージーのレシピ5選!

簡単で美味しい!フルーツスムージーのレシピ5選!

ここからは、簡単で美味しいフルーツスムージーのレシピをご紹介します。
朝食やおやつにピッタリのレシピから、お子さまにおすすめのものまでさまざまです。
ぜひ一緒に作ってみてくださいね!


①優しい甘さが美味しい!桃&ヨーグルトスムージー

桃を使ったスムージーは、みずみずしくて優しい甘さを味わうことができます。
今回は、桃の甘さを活かしつつヨーグルトを組み合わせたサッパリとした味わいのスムージーをご紹介します。

材料(1人分)
▶桃…1個
▶ヨーグルト…大さじ3
▶レモン汁…小さじ1/2

桃&ヨーグルトスムージーの作り方

① 皮をむいて種を出した桃を、8等分程度カットします。
② 桃・ヨーグルト・レモン汁をミキサーに入れて滑らかになるまでしっかりと混ぜて完成!

【ポイント】
レモン汁を少量加えることにより桃の変色を防ぐことができます。
飲み終わるまで桃のキレイな色を保つことが可能です!

景品パーク <季節限定>国産もも2kg

景品パーク <季節限定>国産もも2kg

名産地・山梨と長野にて1個1個を丁寧に栽培しました。ふくよかで甘味たっぷりの桃をお楽しみください。


②スッキリ飲みやすい!いちご&バナナのヨーグルトスムージー

いちごとバナナを組み合わせたスムージーをご紹介します。
ヨーグルトを使用し、バナナを加えることでスッキリ爽やかな味を楽しめます!

材料(1人分)
▶いちご…4~5粒
▶バナナ…1本
▶ヨーグルト…1/2カップ
▶はちみつ…小さじ1

いちご&バナナのヨーグルトスムージーの作り方

① いちごは洗ってヘタを外します。バナナは皮をむいて3等分にしましょう。
② 材料を全てミキサーに入れて、滑らかになるまでしっかりと混ぜ合わせて完成です。

【ポイント】
脂肪分が多いヨーグルトを使うと、濃厚でコクのあるスッキリとした仕上がりになります。

景品パーク <季節限定>静岡県産 紅ほっぺいちご600

景品パーク <季節限定>静岡県産 紅ほっぺいちご600

紅ほっぺいちごの果実は大粒でとても食感が良くジューシーです。甘味、コク、酸味のバランスが絶妙な味わいをお愉しみください。


③朝食にピッタリ!水菜&りんごスムージー

水菜は青臭さが全くないため、スムージーにピッタリな野菜です。
りんごの甘さと合わせると飲みやすくなります。

材料(1人分)
▶りんご…1/2個
▶水菜…1/2袋
▶水…200㏄
▶はちみつ…大さじ1

水菜&りんごスムージーの作り方

① 水菜は食べやすい大きさに切ります。
② りんごは皮をむいて種をとって、食べやすい大きさにカットします。
③ 全ての材料をミキサーに入れて、混ぜ合わせましょう。

【ポイント】
はちみつの量は甘さのお好みで入れるのが◎

景品パーク <季節限定>青森県産 サンふじりんご3.5kg

景品パーク <季節限定>青森県産 サンふじりんご3.5kg

青森県の環境で袋をかぶせずに育てられたサンふじりんごの実は、りんご本来のさわやかな味わいをお愉しみいただけます。


④野菜もプラス!贅沢メロンスムージー

メロンと野菜を合わせた、喉ごしまろやかな優しい風味のスムージーを紹介します。
栄養もエネルギーも効率的にチャージできるのでおすすめ!

材料(1人分)
▶メロン(種付きのまま)…1/8カット
▶水菜…5g
▶きゅうり…20g
▶バナナ…1本
▶りんご…1/4カット
▶ヨーグルト…大さじ3杯
▶氷(キューブタイプ)…2個

贅沢メロンスムージーの作り方

① 1/8にカットしたメロンを種ごと使用します。
② バナナは皮をむいて、3等分程度カットしましょう。
③ りんごは1/4にカットして、芯の部分と皮をむきます。
④ 水菜・きゅうりを水洗いして、水気をよく切り、適当な大きさにカットします。
⑤ ミキサーに全ての材料を入れて、全体的に細かくなるまで回して完成です。

【ポイント】
ミキサーにかける際は、少し長いかな?と思うくらいかけるのがポイントです! なめらかな仕上がりになり、飲みやすくなります♪

景品パーク <季節限定>富良野メロン

景品パーク <季節限定>富良野メロン

寒暖の差が大きな富良野で育ったメロンは糖度が高く、極上の甘みを味わうことができます。キメ細やかな食感や薫りが濃縮されている大人のフルーツです。北海道ブランドの贅沢なメロンをご堪能ください。


⑤甘くて飲みやすい!梨のシャリシャリスムージー

シャリシャリの食感がクセになる梨のスムージーをご紹介します。
梨の甘さとレモン汁がマッチして、甘くて爽やかな味わいを楽しめるスムージーです。

材料(1人分)
▶梨…1/2個
▶凍らせた梨…1/2個
▶レモン汁…大さじ1

梨のシャリシャリスムージーの作り方

① 皮と芯を取り除いた梨を用意します。半分はあらかじめ凍らせておきましょう!
② 凍らせた梨・梨・レモン汁をミキサーにかけて完成です。

【ポイント】
半分凍らせた梨を入れることで、シャーベットのような食感になります。
梨の甘さが強すぎる場合は、レモン汁をお好みで加えてサッパリとした味に仕上げましょう!

景品パーク <季節限定>豊水梨3kg

景品パーク <季節限定>豊水梨3kg

サクッとした歯ごたえ、口いっぱいに風呂がる上品な甘さ。もぎたてのみずみずしさが身上の梨です。


旬のフルーツを使って自分好みのスムージーを作ろう!

旬のフルーツを使って自分好みのスムージーを作ろう!

フルーツスムージーにおすすめの食材やレシピをご紹介しました。

スムージーは、新鮮な野菜やフルーツを丸ごと摂取できるのが嬉しいポイントです。
また、ササっと手軽に作れて飲みやすいので、食欲がない時や時間がない朝にもおすすめ。

食材によってアレンジもしやすいため、自分好みのスムージーを作って楽しめるのも魅力と言えるでしょう!

旬のフルーツは美味しいのはもちろん、栄養価が高いと言われています。
せっかくスムージーを作るなら、美味しく食べられて身体に良い『旬のフルーツ』を使ってみてはいかがでしょうか?

今回ご紹介したレシピを参考に、自分好みのフルーツスムージーを作って楽しんでくださいね!



景品パークの『Oisix 野菜&果物セット』もスムージーにピッタリ!

景品パークの『Oisix 野菜&果物セット』もスムージーにピッタリ!

Oisix(オイシックス)厳選!旬の美味しい新鮮野菜やおすすめフルーツ。詰合せです。料理屋デザートの食材として喜ばれます。


旬のフルーツをお取り寄せするなら景品パークがオススメです!

旬のフルーツをお取り寄せするなら景品パークがオススメです!

会社の忘年会・新年会・親睦会・社員旅行や結婚式二次会などで女性の参加者が多い場合、何を選んで良いか迷ってしまった幹事さん必見です!景品パークでは、季節限定の旬のフルーツをたくさん取り揃えております♪美味しいお肉の景品も良いですが、美味しい旬のフルーツが景品となっていて喜ばれる女性の参加者様の声がたくさん届いております!ぜひ女性の多いイベントに季節限定のフルーツをご利用ください!!