RSS

北海道は美味しい食べものがいっぱい!おすすめグルメ7選!

北海道は美味しい食べものがいっぱい!おすすめグルメ7選!

国内旅行で人気が高い北海道は、農業も酪農もトップクラスの生産量を誇ります!また、日本海・太平洋・オホーツク海に囲まれているため、魚介類も豊富に獲れるまさにグルメの宝庫です。この記事では、北海道のおすすめグルメ7選をご紹介!「北海道の美味しいグルメを食べてみたい」、「これから北海道へ旅行に行きたい」という方は、ぜひ今回ご紹介する内容を参考にしてくださいね!

目次

北海道は食材の宝庫?!

北海道は食材の宝庫?!

海に囲まれ、広大な大地がある北海道は、海の幸や山の幸がたっぷり獲れるグルメ天国です。北海道に旅行に行くなら、大自然や観光スポットだけでなく、絶品グルメも楽しみたいところ!北海道旅行を楽しむためには、北海道ならではの美味しい食材やグルメをチェックしておくのがおすすめです。これからご紹介するおすすめグルメを、ぜひ参考にしてくださいね。

北海道のおすすめグルメ7選!

北海道のおすすめグルメ7選!

ここからは、北海道に行ったら一度は味わっていただきたい、おすすめグルメ7選をご紹介します。

北海道のおすすめグルメ①身の引き締まった『魚介類』

海に囲まれた北海道は、新鮮な海の幸がたくさん獲れることで有名です。とくに、流氷が漂着するオホーツク海や、親潮が流れる太平洋は栄養分が豊富にあるため、栄養たっぷりの美味しい魚が育つのがポイント!また、北海道の魚が美味しいのは、冷たい海で身が引き締まるからという理由もあります。鮭・いくら・イカ・ウニ・カニ・ホタテ・タラ・ホッケなどをはじめ、昆布の一大産地としても有名です。

・札幌中央卸売市場
・札幌二条市場
・函館朝市
・はこだて自由市場
・小樽中央市場
・南小樽市場
・網走感動市場
・釧路和商市場

といった有名な市場では、獲れたての新鮮な魚介類が手に入るのでおすすめ!さらに、海鮮丼や刺身など普通に食べたら高級なグルメも、リーズナブルな価格で味わえる場合もあるので要チェックです。

▼景品パークがオススメする北海道グルメ

北海道のおすすめグルメ②濃厚ミルクの風味が楽しめる『乳製品』

北海道と言えば、牛乳・バター・チーズ・生クリームなど乳製品も有名!十勝・根室・オホーツク・釧路には大規模な牧場も多数あり、酪農が盛んです。搾りたての牛乳や作ったばかりの乳製品は、ミルクの濃厚な風味を楽しむことができます。ソフトクリームやバターを贅沢に使ったスイーツなどもぜひチェックしてみてくださいね!

▼景品パークがオススメする北海道グルメ

北海道のおすすめグルメ③地元民にも愛される『ジンギスカン』

北海道の名物といえば、ジンギスカンが有名です。北海道にはジンギスカンが食べられるお店が多数あり、観光客はもちろん、地元民からも長く愛されています。中央が盛り上がった鍋を使用し、中央でお肉、その周りで野菜を焼くのが一般的!お肉から流れ出した旨味が野菜と混ざり合い、絶品の美味しさになります。お店によって、タレやお肉のこだわりがさまざまなので、食べ歩きをして楽しむのもおすすめです。

北海道のおすすめグルメ④寒い身体を温めてくれる『ラーメン』

北海道といえば、ラーメンも有名ですよね。実は、日本で最初のラーメンは函館なのだとか!北海道のラーメンといえば、以下のものが有名です。
・ストレート麺にさっぱりとした塩スープが特徴の『函館ラーメン』
・色白の縮れ麵とシンプルな醤油味のスープが特徴の『旭川ラーメン』
・太めでコシの強い麺と豚骨ベースの濃厚味噌スープが特徴の『札幌ラーメン』
他にも、芦別(あしべつ)の『ガタタンラーメン』や、利尻島の『昆布ラーメン』、室蘭の『カレーラーメン』など地元の食材を活かしたラーメンもおすすめ!寒い北海道で食べるラーメンは、ココロもカラダもポカポカになること間違いなしです。

▼景品パークがオススメする北海道グルメ

北海道のおすすめグルメ⑤食べ比べが楽しめる『スープカレー』

札幌のご当地グルメ『スープカレー』は、全国的にも有名な北海道グルメ。スパイスの効いたサラサラとしたスープ状のカレーに、北海道ならではの新鮮な野菜やチキンレッグがゴロゴロと入っているのが特徴です。お店によって、エビ・豚骨・トマトなどベースのスープや具材のこだわりもさまざまなので、食べ比べも楽しめます!札幌市内にはスープカレーのお店が多数あるので要チェックです。

▼景品パークがオススメする北海道グルメ

北海道のおすすめグルメ⑥恵まれた大地で育った『北海道産和牛』

世界的にも有名な日本のブランド和牛のほとんどは、北海道の各生産者から出荷されているのをご存知ですか?各生産地で一頭一頭愛情をこめて、飼育している北海道産ブランド和牛はやわらかくて、サシに旨味があるのが特徴です。道産和牛の肉質は、サシ(脂肪)・締まり・きめ・色沢など総合的に最高ランクでありながら、リーズナブルなのが魅力!

▼景品パークがオススメする北海道グルメ

北海道のおすすめグルメ⑦生産者のこだわりが詰まった『北海道米』

北海道には、食味ランキングで最高位の特Aランク評価を受けたブランド米があります。長い期間をかけて根気強く品種改良をした北海道米は、まさに生産者の汗と涙の結晶!現地ではもちろん、お取り寄せして一度は食べる価値のあるお米と言えるでしょう。北海道の有名なブランド米は、以下のものがあります。
・強い甘みが特徴の『ゆめぴりか』
・冷めても美味しく食べられる『ななつぼし』
・しっかりとした固さと粘りの少ない『きらら397』

▼景品パークがオススメする北海道グルメ

北海道旅行を楽しむならグルメをチェックして行くのがおすすめ!

北海道旅行を楽しむならグルメをチェックして行くのがおすすめ!

北海道のおすすめグルメ7選をご紹介しました。北海道には、魚介類やスープカレーなど全国でも知名度の高い特産食材や、郷土料理、ご当地グルメがたくさん!北海道旅行を楽しむなら、グルメ情報を事前にチェックして旅の予定を組むのが良いでしょう。また、北海道のご当地グルメや名産品を注文してお取り寄せしてみるのもおすすめです!景品パークには、北海道以外のご当地グルメもたくさんあるので、自宅で旅気分が味わいたい方はぜひチェックしてみてくださいね。


景品パークがおススメする『ご当地グルメ特集』

景品パークがおススメする『ご当地グルメ特集』

「おいしい!」「懐かしい!」といった感動をプレゼントできるのが、食べ物の景品の魅力。 うれしいことに日本には北は北海道、南は九州・沖縄まで、気候風土や文化に合った魅力的な「ご当地グルメ」がたくさんあります! 例えば出身地で選んだり、行ってみたい街で選んだり、と味わい方も十人十色♪ 日本全国の高級グルメからB級グルメまで大集合する「景品パーク」はいわば、ご当地グルメ景品の甲子園! ぜひ応援したくなる、ご当地代表の美味を見つけてください!


景品パークがおススメする『かに・海鮮』

景品パークがおススメする『かに・海鮮』

景品パークには、かに・まぐろ・ふぐなど海の幸のグルメも豊富にご用意しています!お取り寄せグルメなら、自宅にいながら新鮮な海の幸を楽しめますよ♪ゴルフコンペや結婚式二次会、会社のイベントなどの景品ギフトにも喜ばれます!ぜひチェックしてみてくださいね。