RSS

面白いルールのゴルフコンペ5選!ユニークな賞や景品も紹介

面白いルールのゴルフコンペ5選!ユニークな賞や景品も紹介

「ゴルフコンペをさらに楽しくしたい!」「いつもと同じルールで飽きている」という人におすすめなのが、面白いルールのゴルフコンペです。とはいえ、さまざまなレベルの人が参加するゴルフコンペの場合、皆が楽しめるものでなければなりません。そこで今回は、初心者から経験者まで楽しめる、面白いルールのゴルフコンペをご紹介します。

目次

ゴルフコンペは経験者も初心者も楽しめる面白いルールがおすすめ!

ゴルフコンペは経験者も初心者も楽しめる面白いルールがおすすめ!

ゴルフコンペでは、レベルの異なる参加者同士でも公平にプレーできるよう、『ダブルリペア』『リペア方式』などのハンディキャップ算出法を用いるのが一般的です。とはいえ、初心者はコンペの公式ルールについていけない可能性がありますし、あまり初心者に合わせすぎると経験者から不満が出ることも考えられます。そもそもゴルフコンペは、「競技」というよりも楽しみながらコミュニケーションをとることが目的です。皆でワイワイできるように、参加者全員が楽しめるルールを取り入れましょう!

面白いルールのゴルフコンペ5選!

面白いルールのゴルフコンペ5選!

ここからは、面白いルールのゴルフコンペを5つご紹介します。参加した人に「またやりたい!」と思ってもらうためにも、盛り上がりそうなルールを採用してみてくださいね。

①ビンゴゴルフ

ビンゴゴルフはチームを組み、メンバーで協力し合って進めていきます。ルールはとても簡単で、事前に一人ひとりにビンゴカードを配布しておきます。カードに書いてあるお題を達成したら穴をあけて、一列揃えていきます。お題には「バイザー着用」など着用アイテムであく項目や、「バンカー」「池ポチャ」などのミス項目などもあるので、誰でもビンゴの可能性があります。配られたカードによって内容は変わりますが、「ワンオン」や「パー」などのお題もしっかり入っているので上級者も楽しめるのが魅力です!

②リプレース特別ルール

ピックアップしたゴールを元の位置に置く「リプレース」を、平均スコアごとに回数を決めておく特別ルールを設ける方法です。たとえば、『平均スコア89以下ならリプレースなし』、『平均スコア120以上はハーフで回数上限なく真横にリプレース可能』など。このルールを設けることで、バンカーや深いラフに入った時もフェアウェイから打てるようになり、初心者が苦い思いをすることなく進行がスムーズになります。

③スクランブルゴルフ

スクランブルゴルフとは4人(もしくは2人)のチームでおこなうラウンドスタイルです。まずはチーム全員がティーショットを打ち、その中から2打目のボールを1つだけ選択します。選んだボールの場所にティーやフォークなどでマークし、2打目はそこから4人が順番に打っていきます。3打目からも同じように繰り返し、ホールアウトするまでのスコアを競います。チーム内で「どのように打つのか」を作戦立てて、ビッグスコアを狙うとより面白くなります。

④マッチプレー方式

マッチプレー方式は、カップインまでの打数を1対1で競い合う競技方法です。1ホールずつの勝ち負けによりポイントをつけていき、すべてのラウンドが終わった時点で勝ち数が多いプレイヤーの勝利となります。ルール自体はシンプルですが、1対1かつ各ホールで競っていくため高い集中力が必要になり、相手の心理を読む力も求められます。

⑤ベスト・ボール方式

ベスト・ボール方式は、複数人でチームを組み、もっともよいスコアで勝敗を決めるルールです。4人1組の場合はベストスコアを、2人1組になる場合はスコアの良い方をカウントします。(※ベストだけでなく2番目、あるいは3番目に良いスコアをカウントするルールでもOKです。)ちなみに、2人1組のチームでおこなうベスト・ボールは「フォーボール」といわれ、プロの大会でもプレーされるポピュラーなゲーム方式です。

ゴルフコンペはユニークな賞を取り入れるのもおすすめ!

ゴルフコンペはユニークな賞を取り入れるのもおすすめ!!

コンペに欠かせないのが、「賞」ですよね!ただし、定番のベストグロス賞やブービー賞、参加賞、ニアピン賞だけ用意しても、いまいち盛り上がりに欠けてしまうケースも…。せっかく面白いルールでコンペを行うなら、「賞」もユニークなものを取り入れてみましょう!以下でユニークな賞をいくつか紹介しますので、参考にしてみてください。

【バーディー賞・イーグル賞】…OUT・INで最も多かった人
【池ポチャ】…池ポチャが最も多かった人
【ベストドレッサー賞】…ファッションセンスの最も良い人
【ノストラ賞】…プレー前に自分のスコアを予想し、最も近いスコアを出した人
【大ぼら賞】…ノストラ賞と逆に、予想スコアを最もはずした人
【早出賞】…コンペを楽しみにするあまり、最も早く会場に着いた人

コンペの賞は、参加者の半分〜1/3の人がもらえるように準備すると、「もしかしたら、何かもらえるかも!」と参加者のモチベーションアップにつながりプレーが白熱しやすくなりますよ♪

ゴルフコンペにおすすめのユニークな景品4選

ゴルフコンペにおすすめのユニークな景品4選

ユニークな賞には、ユニークな景品がぴったり!ということで、ゴルフコンペにおすすめの景品を4つご紹介します。参加者が欲しくなるような景品を用意して、さらにコンペを盛り上げましょう!

①ゴルフ行ってゴメンチャイな

①ゴルフ行ってゴメンチャイな

ラーメン5食分がセットになった景品です。参加者が自宅に帰って家族に「自分だけゴルフ楽しんできてごめんね!美味しいラーメン食べよう!」と、ネタにも◎大分柚子胡椒豚骨味・担担スープ・飛魚だし醤油・とんちゃんみそ味・久留米とんこつ味と、いろんな味がお楽しみいただけます!リーズナブルでありながらインパクトのある景品なので、参加賞としておすすめです。

②高級黒毛和牛タオル

②高級黒毛和牛タオル

「美味しそうなお肉!」と思いきや、本物そっくりのタオルです。入れ物やシールまでリアルに再現しているので、もらった人は「やったー!」と勘違いした後に現実を知り「がっかり…」と盛り上がること間違いなし!参加賞としてタオルだけ渡すのもよし、本物の黒毛和牛とセットにしてもよし。大きさは約34×86cmで、フェイスタオルサイズとなっています。

③飛打牛すき焼き肉

③飛打牛すき焼き肉

ゴルフコンペの景品に欠かせない高級肉!こちらは、和牛の品評会で日本一に選ばれたこともある飛騨牛のすき焼き肉です。桜色の霜降りが美しく、柔らかさが特徴の飛騨牛のモモ肉を、すき焼きに合う厚みにスライスしました。縁起の良い『飛打牛』は、ぜひゴルフ好きに持って帰ってほしい一品!こちらは景品パネルと目録がセットになった商品です。高級肉がプリントされた景品パネルを会場に飾って、参加者のモチベーションをグッと上げましょう。

④金箔ゴルフボール&ティーセット(シングル)

④金箔ゴルフボール&ティーセット(シングル)

金箔を表面にコーティングしたゴルフボールとティーのセットです。ひときわ目を引く輝く金色!さらに桐箱に入った姿は、圧倒的な存在感を醸しています。こちらの景品が当たった人には、ぜひ次回のゴルフコンペでも使ってもらいましょう!単なるゴルフグッズを景品にするよりもインパクトがあり、話題にしやすい景品となっています。

面白いルールや賞を取り入れてみんなが楽しめるゴルフコンペに!

面白いルールや賞を取り入れてみんなが楽しめるゴルフコンペに!

社内コンペや取引先との懇親コンペには、面白いルールや賞を取り入れて参加者全員が楽しめるように配慮しましょう!とくに初心者から上級者まで参加者のレベルが異なる場合には、スコア(実力)に関係なく勝敗が決まるルールを取り入れるのがおすすめですよ。さらに賞や景品にもユニークなものを取り入れ、ゴルフコンペをさらに盛り上げてくださいね!

景品パークにはご当地グルメやブランド肉、人気家電などゴルフコンペを盛り上げる景品を幅広く取り扱っています。目玉景品からおもしろ景品まで、参加者全員が笑顔になるような景品が充実しているので、ぜひチェックしてみてくださいね!



景品パークがオススメする『ゴルフコンペ景品特集』

景品パークがオススメする『ゴルフコンペ景品特集』

ゴルフコンペ当日、参加者がプレーとともに楽しみにしているのがやっぱり景品です。幹事さんはそんな大切な景品選びで『ファー!』と叫ばれるのは避けたいところ。『景品パーク』では参加者全員にご満足いただける約1,000アイテムの幅広い景品をご用意。さらにエンターテイメント性抜群の『パネもく!景品』が表彰式を盛り上げます。幹事さんの味方『景品パーク』と一緒に「参加して良かった♪」と喜ばれるゴルフコンペを成功させましょう!


景品パークがオススメする『盛り上げたい時の景品』

盛り上げたい時の景品

「当日、みんな盛り上がってくれるかな?」と不安な幹事さんも多いはず…。そんな幹事さんにぜひ知ってほしいのは「盛り上がりは作れる!!」というイベントの法則♪ 笑ったり驚いたりする景品を上手に活用すれば、会場は自然と盛り上がります!「景品パーク」ならゲストを驚かせるインパクト景品、会場全体が笑いに包まれるユーモア景品など、イベントを盛り上げる景品がいっぱい!業界最大級の品揃えで、がんばる幹事さんを応援します!


景品パークがオススメする『景品コンシェルジュサービス』

景品コンシェルジュサービス

幹事が初めての方や、二次会で使う景品選びに悩んでいる方は、景品パークのコンシェルジュがお手伝いいたします。1,000以上を超える商品から、予算や人数に合わせてゲストが喜ぶ景品をご提案させていただきます。